見出し画像

我が家の目視録②断熱材セルロースファイバー【後悔しない住まいつくり】

毎度~
ブンちゃんです!!

今回のお話は、断熱材セルロースファイバーについてです!!

前回の話はこちらから👇👇👇👇

今回のマガジンの中でも人気の記事【暑い、寒いのない家を作るには?断熱・機密性を知る】の、


実際現場でのレポート記事になります!


快適な暮らしを求めて家つくりを始めて、断熱、気密を学び出逢えた施工業者様。

冬は暖かく、夏は涼しい住まい・・・

我々の今の住まいから、夢の様な暮らしへ。


現場から断熱材のセルロースファイバーが施工されると聞き、現場打ち合わせを兼ねて行ってまいりました!


セルロースファイバーとは


http://cellulosefiber.jp/toha/

簡単に言うと、
新聞紙を再生させた物!!


新聞紙が暖かいのは本当だったのか?!!


実際の現場の写真はこちら。

画像1

(セルロースファイバーが入る前)

しっかりと防蟻処理(ボロンdeガード:柱の緑色の付着材)もされていますね!

現場での動画をご覧ください


画像2


外壁も防水シートも貼られ、段々家の形になってきました!



画像3

透湿、防水、防風・・・

頑張っておくれよシートちゃん!!


本題に戻りまして断熱材の話に。


ハッキリ言って、今回の施工業者に決めた理由はこちらの断熱材が素晴らしく感じたからです!!

断熱だけではなく、防音効果もある!!

私のお父ちゃんが家でカラオケをヤル!!って言ってます(笑)


そんな断熱材の施工後はこちら。

画像4

白い紙が貼られてる内側です。

画像5

ホントに新聞紙なの?

って思いまして、ほじくってみました!!


画像6

画像7

ホントに新聞紙ですね!!


期待したいです。


現地打ち合わせの後、施工業者studioにて引き続き仕様確認。

打ち合わせ内容はこんな感じ

・1階寝室のクロス、2階キッチンパントリー内部確認。
・電気位置確認(防水コンセント)
・エアコン、インターフォンの移設依頼。
・バルコニー物干し金具位置確認


現地での打ち合わせはとても大事ですね!!

変更箇所も多々あり、現場で説明いただきながら取り決めできます。次回来るときはどのくらい出来上がっているのか楽しみです!!


最後までお読みいただきありがとうございます!



【後悔しない住まいつくり】のおすすめリンクのまとめ記事はこちらから





このマガジンはこれから家を建てる方向けに書いてます。読んだ方の為になれば幸いです!

書いてるブンちゃんはこんな人

引き続きよろしくお願いします!!



価値提供を心掛けた情報をお伝えします!! 皆様のサポートが業界貢献になり、社会貢献につながります。 必ず大事に使わせていただきます。コロナ禍で営業自粛継続中。飲食店の生き方模索中 応援よろしくお願いします 【費用の使い道】 ・新規事業の設備資金(ハンバーグ) ・江戸前の赤貝の復活