見出し画像

まさか自分の家がシロアリ被害にあうとは…被害の現状【後悔しない家つくり】

毎度~
ブンちゃんです!!

まさか…
自分の家が白アリの被害にあうなんて…

他人事の話かと思っていました。

それが現実に建築途中の自分の家に。

建築中の我が家

画像1


今回のお話は、
リノベーション工事中の我が家にトラブルに見舞われた現状と、

建築途中の模様をお伝えします!


最後に白アリ被害の現状を動画にてお伝えしますね~


前回のお話はこちら↓↓↓↓




先ずはシロアリの特徴をお勉強しましょう!

解りやすく漫画なども引用してますこちらのサイトを是非。




さらに詳しく


長期優良認定住宅についても語られているこちらのサイトに出逢いました!



こちらのサイトは情報発信が素晴らしく動画などで詳しくお話しています!!

【マイホームを長持ちさせるレシピ】

思わずチャンネル登録してしまいました!

一緒に学んでいきましょう~


折角マイホームを建てても、長期優良認定住宅の家でも、

シロアリに襲われたらひとたまりもありません。

安心、安全で住む人に対する健康まで気にしてくれるなんて本物の業者かと。
日本ボレイト株式会社さんにお願いしたいな~


こちらの業者さんのホームページはこちら↓↓↓↓


https://borate.jp/


何やらTVでも紹介されているみたいです!!
その事が書かれているブログはこちら↓↓↓↓

持続する事の大切さ…


こちらの会社はテーマに以下の事を上げています

・天然素材で安心、安全
・自分の家のつもりで施工いたします
・あなたと住宅の健康を守ります


私も飲食店を経営する者として、
同じ思いです。

安心、安全の本物の飲食店を目指してます!

また本物に出逢いましたね。


飲食店も星の数ほどありますが、本物の飲食店は一握り。

住宅業界も同じかもしれませんね!


いろんな角度から住宅を見なければいけませんね。勉強になりました。


今回の解体で、
シロアリ被害を見つけられてホント良かったと思っています。


実際リフォームにしようかどうか迷っていましたので。解体しないでクロスだけ綺麗にしただけだったら・・・

シロアリ被害も気づかず、その先も住んでいたかもしれません。


そして大震災級の地震が来て建物の倒壊・・・なんて事になってしまわない様にしたいですね!


リノベーションすることによって得たもの


フルリノベ計画になり、住宅の全貌が明らかになって良かったです。


中古戸建物件には長期優良認定住宅、耐震等級以外にも、シロアリ対策も必要事項になりますね!!

私は中古戸建物件を買う時に、
ホームインスペクション(住宅診断)は行いませんでしたが、リフォームをする場合は診断をお願いするのも良いかもしれませんね!

ホームインスペクションと耐震診断の話はこちら↓↓↓↓


最後に我が家のシロアリ被害の動画を!!


まさに悲劇。
施工業者さんから聞いていた現状と(一部の被害ですと…)、我々が想像したイメージが違いすぎたのか?


現場で見た被害は『結構ヤバイな~』って思いました。

追加の予算とかね。

構造上大丈夫なのか? も心配でした。


リノベーション専門の施工業者だからか、よくあると言ってました。


よくあると言う事は、
どこにでもある。要は、白アリ被害は何処にでもあるのではないかと推測してしまうわけです!


なので、
しっかりと防蟻対策をして建築をしないと危険ですね!


この様に動画を撮っておくと何かと為になりますので、これから建築を考えてる方は参考にしてみてください!!

思い出にもなりますし。


白アリ被害の怖いところは、
壁の内側で見えないという事で、意識しないととんでもないことになる。

何事も意識する事は大事ですね。



最後までお読みいただきありがとうございます!


このマガジンはこれから家を建てる方向けに書いてます。読んだ方の為になれば幸いです!
皆様も素晴らしい家つくりになる事を願ってます!

次のお話は【白アリ被害の対処と説明】です。


【後悔しない住まいつくり】のおすすめリンクのまとめ記事はこちらから



書いている人はこんな人

引き続きよろしくお願いいたします。

価値提供を心掛けた情報をお伝えします!! 皆様のサポートが業界貢献になり、社会貢献につながります。 必ず大事に使わせていただきます。コロナ禍で営業自粛継続中。飲食店の生き方模索中 応援よろしくお願いします 【費用の使い道】 ・新規事業の設備資金(ハンバーグ) ・江戸前の赤貝の復活