見出し画像

Sunday トレーニング Week40:やっぱり家が好き

今週、oikos戦争に終止符が打たれました。それなんやねん…でしょう、そうでしょう。

この半年ほど毎日ヨーグルトを食べています。理由は朝から効率よく高タンパク質を摂取したいからなのですが、昨今健康ブームで様々な高タンパクヨーグルトが出ていて、その中でもoikosが10gと非常に高パフォーマンスを見せています。そしてなによりも個人的に美味しい!と思っています。

そんなoikosのブルーベリーとストロベリー、季節限定フレーバーを日替わりで楽しんでいたある日、師匠から毎日はちみつを摂取するようにとの指令が出ました。一日の摂取カロリーが限られている中でどのタイミングで取り入れるか…朝やな、そしてヨーグルトやなと判断!無糖の高たんぱくを手に入れるべくヨーグルトを探していた際に、oikosから出てきました!無糖かつたんぱく質2g増の12g!!!oikosもといダノンジャパンに感謝状送りたい!


ただね、このoikos、取り扱い店舗が物凄く限られていて、コンビニは置いているのだけど、フレーバーとプレーンのみで無糖が無い、近所の西友も、フレーバーしかなく、それすらもある日1フレーバーに縮小されてしまった。そして少し離れた東武スーパーにだけ無糖があるのです。ただね、この東武スーパー、フレーバーが無く、無糖のみ置いているとゆうクセの強さなんです!

その東武スーパーで見つけて以来、週末に1週間分を買い占めていたのです。家から少し遠いからね。ごめんと思いながら買い占めていたのですよ。でも、ある日棚に全くない週末があって、誰かが同じように買ってるんです。たぶん。写真がoikos無糖戦争に負けた日の空の棚です。

奥行3つ、3段重ねにしてくれているので9個全てが連れ去られています。なかった日は酷く落胆して、しかたなくコンビニでストロベリー味を買います。そんなある日、今までoikosを取り扱っていなかった最寄り駅の京王スーパーになんと全フレーバー取り揃えているではないか!狂喜乱舞ですよ!LOVE京王スーパー!

これまで1週間分が冷蔵庫を圧迫していたのが、日々少しづつ買えるので冷蔵庫のスペース問題も解消です。冷蔵庫問題解消ですが、はちみつ切らしたくない心配性が発症して680gのボトルを2本ベンチ入りさせています。そういえば、はちみつどれくらい摂取したらいいのか分からず、毎日10g(大さじ2/3)計って注いでいます。どうなんでしょうね?


アホのひとつ覚え

私は好きな食べ物に関してしつこいところがある。気に入ったらしばらく食べ続ける癖がある。少し前までは、お昼ごはんにスーパーで太巻きを買っていた。具が多いのでご飯とゆう糖質が少なくお腹がいっぱいになる。これがおにぎりだと1個でかなりのカロリー&糖質。そんな理由で太巻きを中心に煮物やサラダを買っていたが、最近はこのnoteに連続してあげていたサラダを、今週全て頼んでしまった。テレワークの1日を除いて週4で1200円のサラダ!

美味しいけど高い…。高いけど美味しい…。でも最近体重増え気味だったので思い切ってサラダウィークにしました。結構なサイズと重量。しばしサラダをお楽しみください。

これだけだと鳥の気持ちになるので、フリーズドライの味噌汁やスープを足しています。


見学へ

先週のnoteで、会社の向かいにあるキックボクシングに通うか…と書いていた。書いた日は師匠とのトレーニング日で、めちゃくちゃ疲れているにも関わらず、気が立っているのか早めにベッドに入ったけど全然眠れなかった。そしてキックボクシングのことがグルグル回る。そもそもこのトレーニングを始めて良かったことのひとつに、自宅での自重トレーニングなのでウェアやシューズを持ち歩かなくて良いこと、天候に左右されないことなどがあった。なのに通おうとしているのか?もう一度行く理由を考えてみる。今やっているSundayトレーニングを極めるためのトレーニング?なんかおかしい。本末転倒な気がするのだ。

結果、己の自宅での集中力の無さを棚に上げて、家での再現性が低いなど言っていたが改めて自宅での集中力をしっかりあげようと思い直した。明けて月曜日、会社に行くとnoteを読んだ同僚が同じく向かいのジム気になってるんだよね…と(笑)。私は思い直した話をしたが、一応見学に行ってみるか!とゆう見解に着地した。

ジムのHPに体験は予約制だけど、見学はいつでもどうぞと書いてあったので、同僚も出社している金曜日、少し早く退社して見たいトレーニングプログラムの時間にジムのドアを開けた。

少しドアを開けると、フロアの中央で女性がミット打ちをしており、周りに三角座りでそれを見ている数名の女性。ドア付近に受付もないし、トレーナーもミットを持っている男性しか見当たらない。そしてトレーナーも生徒さんも誰も私たちに気が付かない。

いや、むしろ誰も気が付かなくて良かった。物凄く気迫の迫った風景で、それを中断させずに済んで良かったと思ったから。結局そのままもう一度ドアを開けることはなく、後日体験申し込もうか、とゆうことにして同僚と焼き鳥を食べて帰ることにした。

トレーニングの話をしていたら同僚から嬉しい質問が。『ふくちゃんのトレーニング見学できない?』『えー!私はいいよ!聞いてみる!』と二つ返事。私のめちゃくちゃヘロヘロな姿を見て『ちょっと…』とマイナスプロモーションにならなければいいが、私が引き締まったのを見てそうゆう風に言ってくれたので、とても嬉しいし幸せなことせだなと感じました。


やっぱり家が好き

無念の見学&焼き鳥から帰ると師匠から音声データが届いた。前回のトレーニングの時に、自宅でのスパーリングの再現性が低いので師匠の掛け声が欲しいと言ったのをカタチにしてくれたのです。なんたるやさしさ!

師匠の作ったトラック(音楽)に、パンチ、キック、ガード、そしてスクワットが挟まれています。リズムに乗ってやるのでテンポ良くできます。途中複雑でパターンが分からなくなる部分もありますが、最後はスクワット20回で締めます。ぴえん。ほんまは腕立て出てくるか恐怖だったので、セーフ(笑)

トラックは6分少々。これを今日の午前中3セットやってみたのですが、息が上がってヘロヘロの汗だくです。そして夜にももう一度3セットしました。でもとても楽しいしきもちいいのです。

YouTubeに多い〇〇ちゃんねる(〇〇にはたいがい名前が入る)からサンチャンネルと勝手に命名しました。

このサンチャンネルをしていれば再現性が高く、やっぱりジム要らんな…と。やっぱり家が好き!

一応体験は行こうと思っていますが、行って考えてみます。

ちなみにタイトル画像は、知る人ぞ知るやっぱり猫が好きです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?