見出し画像

Q. 将来国連を目指したいのですが、修士号を取得するタイミングを、職務経験を2〜3年積んだ後か、その前に取るか現在迷っています。 

A. これは一長一短なので、どちらが正解という事はないと思います。

どちらを選んでも、上手くいく時も行かないときもあると思うので、あまり悩みすぎない方が良いと思います。 一度大学院を経た方が、違う業界に飛び込みやすいかもとも思う一方で、実務経験があれば大学院での学びがより効果的になるとも思います。

XXさんは、きっとJPOを目指されると思いますが、現在の職歴+次の職歴+大学院=30-32歳くらいのイメージでいれば、順序はあまり関係ないかもしれません。

30歳前後は、社会人的に大きな変化がありがちなタイミングなので、今の仕事で何かを成し遂げたと感じられた時、社内事情で不本意な部署に飛ばされた時、プライベートで大きな変化があった時など、重要なライフイベントとの兼ね合いを重視して大学院進学を考えた方が、満足のいく決断となるのではと思いました。

ちなみに、僕の通った英国の大学院 Sussexの入学選考は全然たいした事なかったので、そこそこ国際関係の知識+普通の社会人経験があれば、言葉の壁を除けば、知識不足で苦労するというとこもなく、十分に学べたという印象を持ちました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?