見出し画像

北海道.車中泊旅 (2023年8月) 【9/9】

8月19日(土曜)

最終日は船で起床、本州の敦賀には夜に到着。
【苫小牧東港発(23時30分)→ 敦賀港着(翌日20時30分)】
台風7号も完全に過ぎ去り日本海は静、海面がベタっとしている。

船中、電波もほぼ無くやることもないので風呂に3度入った。"日常ではしないこと"という意味ではこの旅一番の非日常行為かもしれない。
贅沢な時間を過ごした。

↑静かな海の様子

最後の夕陽は船中から見る形。
夕陽を見ている時の気持ちは、夕陽を見ている時に蘇るし色々な場所の記憶や人ことが浮かぶ。

-

-

-

今回の旅の一つの目的として
「夏の繁忙期に北海道行ったらどうなのか」がありまして、具体的には金銭的な事と混み合い具合の感覚を確認してみたかったわけです。

結果的に
「うおっし!これなら来年も行きたい!」と感じました。

金銭的には繁忙期なので最強割高なのですが、節約できる箇所もあるなという発見もありました。

健康と旅行貯金をがんばりつつ来年夏に備えます笑
読んでいただきありがとうございました。

-

-

-

と、大切なガソリン代とフェリー代の記録。
フェリー代は時期で料金が変わります、お盆時期の発着は最大料金(涙)かと思います。

主経路
自宅出発:8/11(金)
自宅到着:8/29(日)
浜松→敦賀港→苫小牧東港→稚内→
北見→標津→根室→釧路→帯広→富良野→
苫小牧東港→敦賀→浜松

車種:NVAN ターボ無
総走行距離(浜松市自宅往復)
【2358.7km】
レギュラーガソリン代合計
【21,595円】
平均燃費19.1km
*普段だと18.2kmほど
フェリー代
【片道44,700円】(車1台1人)



2021年にスーパーカブ110ccで旅した記録↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?