見出し画像

【お風呂メモ•スパ銭】丘の湯(東京都稲城市)

お風呂が好きなので、お風呂のメモをとることにしました。
スーパー銭湯と温泉で分けていこうと思います。
お風呂のお湯が天然温泉の場合は温泉に区分します。
(普通の銭湯も好きですが、あんまり行かない)

今日は丘の湯の話をします。
https://www.yomiuriland.com/okanoyu/index.html

生まれてこの方お湯に浸かるのが好きで、
高校生になったくらいからひとりでスーパー銭湯に行くようになりました。
大学生になってバイトを始めたとき、お風呂好きが講じて
銭湯でバイトをしたことなどはないのですが、
よみうりランドで季節労働者(夏と冬の繁忙期に
集中的に働くバイト)をしてました。

よみうりランドは小高い丘の上にあり、観覧車からは
一方にスカイツリー、一方に富士山を拝める抜群のロケーションです。
ここ10年くらいはイルミネーションでめちゃめちゃ有名になりました。
でも、よみうりランド行くなら個人的には桜の季節一択ですね。

そんなタヌキも住む穏やかな山にあるよみうりランドの
メインゲートすぐ脇にスーパー銭湯、丘の湯があります。
夏、汗だくになった早番の日、また日は高く特に予定もない。
そんな私は、手に丘の湯タオルレンタル無料クーポン付き
よみうりランド園内パンフを握りしめ向かうのです。
ちょうどその日は当時付き合ってたバイトの先輩とシフトは被ってなかった。

明るい木造のエントランスで手早く受付し、
レンタルタオルを手早く受取り、とりあえずお風呂に直行。

風呂場

体を洗いとりあえず湯腰掛けで体をあたためます。
湯腰掛けとは、お湯が流れてるイスです。珍しいですよね。
丘の湯の何がいいって、お風呂の種類が大変多いのと
楽しみきれる仕様になっているのが最高です。

その次に、激戦区のジェットバスエリアに向かいます。
マッサージ効果のあるジェットを独り占めできるテレビ付きブース3つ、
待ちが発生するくらい人気なので、余裕があれば待ちます。
ブルブルされて手持ち無沙汰なとき、ここならテレビ見れます。
音聞こえないしチャンネル固定ですけどね。見るものがあるのありがたい。
あと圧めちゃ強い。ボコボコにしてもらい、体に愛のムチをあたえます。

そのあと、内湯につかり露天ゾーンにいきます。
露天もまたコンテンツが多いのです。個人的には、寝転び湯が好き。
湯腰掛けの寝転び版ですね。これは他の場所でも度々拝みますが
私はここで大体ちょっと寝ます。本気で寝ます。
体の表面はひんやりとした空気に、体の背面はあたたかな湯に委ね、
体をたっぷり甘やかします。なんか、ほっとする。

元気がある日は、ここでゆるんだ体をサウナにぶち込みます。
ここには2種類サウナがあり、普通のタワーサウナと、
マッサージソルト完備、漢方のミストで満たされたサウナがあります。
普通のサウナも好きですが、このミストサウナがかなりいい。
漢方とかのにおいで癒やされ、視界を奪うミストに包まれ
be here now...みたいな領域にいざなわれ、心まで満たされます。

ミストサウナは露天ゾーンに位置してて、外出た瞬間にひんやり。
水風呂でなく外とミストサウナを2往復して、もう一度寝転び湯へ…
体がゆるゆると開放されていく心地よさに包まれます…しあわせだ…

リラックスエリア

風呂からあがったら必ずコーヒー牛乳ですね。
丘の湯は小岩井乳業です。これがうまい…
コーヒー牛乳をグビッといき、食事処へのそのそと向かいます。
とりあえず生!キンキンのジョッキでぐいっといただきます。
彼氏におもむろに丘の湯なうなんて連絡しつつ、
これなんだよなぁ…やめられんよな…と涙目になりつつ、
水分を摂取して中庭にて夕涼みを楽しみます。

これはよく知りませんが、ステキな中庭があり、
しかも少し歩くとなんかステキな門がある。
夕方に差し掛かる薄明るい時間帯に、ここを散歩すると
シークレットベースが心の中で流れ出します。エモみ。

そんなみちみちた気持ちで、バイトで稼いだ瞬間に丘の湯にお金を落とすのでした。

まとめ

丘の湯は、正直アクセスはわるいです。(電車の駅から徒歩不可)
ぜひ、よみうりランドとセットでどうぞ。
時節柄、すぐによみうりランド行けないかもですが
ホタルが見られたり、プールがあったり、イルミネーションきれいだったり、
そして桜がきれいだったり、オールシーズン最高です。


私の体験談は半分フィクションですが、
付き合ってた先輩元気にしてっかなぁ。

丘の湯の詳細はホームページへどうぞ。
https://www.yomiuriland.com/okanoyu/index.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?