見出し画像

【新潟さんぽ】ご褒美グルメ&スイーツ~けやき通りを歩く~

新潟に里帰りして2度目の妊婦検診。母の減塩料理のおかげで浮腫みもなくなり、2週間前からまさかの体重100g減!(お腹ではしっかり赤子が体重増加中。)「やった!」浮かれた私はランチへ繰り出すのであった。

今日お邪魔したのは、けやき通りPLAKA2のお店を構える「FOODS BAR SASAKI(フーズバーササキ)」。8年間に新潟で働いていた頃は、けやき通りの西側にありこじんまりしていたが、当時から“安くてうまい”でよく通っていた。今回は移転してから初訪問。少し広くなり、ゆったりとしたソファ席でくつろいでいる人もいる。私は1人だったのでカウンターを選択。座ってから「しくじった…」と思った。目の前にビールのタップである。昼間だが2杯ほど注がれていった。「ここはドイツか!」そういえばやっていたよ、昔。仕事中のグラスビール。そういう国なんだ、新潟は…。

頭の中がビールで一杯になったところにランチ到着。本日の日替わり、「新潟産ポークのカツレツ」。サラダ、ドリンク付で900円。昔と変わらぬ安さ&ボリューム。ジューシーで食べ応えのあるカツレツ、そして当たり前に美味しい白めし。さらに仕上げはきちんと急須で出てくるジャスミン茶。満足度が高い。ビールに対するうらめしさが吹き飛んだ。

お店を出てけやき通りをさらに散策。スイーツ屋「アンレミュー」で足が止まる。ここのところ控えていた甘いものへの欲求がふつふつと。“100g減のご褒美”に購入することにした。レアチーズケーキと抹茶フロマージュ。1つは母の分である。家に持ち帰りさっそくデザートタイムwithデカフェコーヒー。レアチーズは甘さ控えめ、大きさも小さめでちょうどよい。好みだ。

思えば自分がスイーツを口にするなんて、アル中時代からは想像がつかない。子どもの頃から甘いものが苦手、おやつはジャッキーカルパスやするめそうめん。友人の誕生日会なんかはケーキを断るのが申し訳なかった。それが今は「甘いものキャッハー!」なスイーツ女子である。妊娠て不思議だ。や、酒の糖分をほかで補おうとしているのか?これ、出産して酒飲めるようになったらどうなんだろう。毎日飲酒にスイーツって、糖尿病まっしぐらじゃないのか…?おそろしい。味覚が戻ることをキボンヌ。

#新潟さんぽ #新潟 #新潟市 #けやき通り #ランチ #カツレツ #デザート #スイーツ #ケーキ #レアチーズ #フロマージュ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?