見出し画像

2023年最後の旅、久々のUKへ

1週間が経つのは本当に早い。気づいたら1ヶ月過ぎている。
そのペースを繰り返していたらあっという間に年末になっていた。

歳を重ねたからだろうか?年々そのペースは加速しているような気がする。

大体noteは少なくとも1ヶ月に1回更新するようにしているが、気がついたら前回の投稿から1ヶ月経過していた。

連続記録が途絶えるので、一旦2023年最後の旅のことについて書いておく。
ちなみに、ここはハダースフィールドからロンドンへ戻る列車の中だ。日立製のLNERに乗っている。日本製品が世界で活躍しているのを見ると嬉しい。


▪️なぜUKだったのか?

年末年始にかけて、ヨーロッパの各国リーグはウィンターブレイクに入る。しかし、UKは別だ。この時期でもリーグ戦をやっている。

2月にシャルケやデュッセルドルフなどブンデスリーガは観たが、23−24シーズンはまだヨーロッパのリーグ戦が観れていない(ここでの観るはスタジアムでと言うこと)。

観たいなと思っていたところに、三笘選手とソンフンミン選手の対決が年末にあることを知った。

いい対戦カードだし、冬休みを早く取れば観に行ける。そう思ってUKへの渡航を決めた。

その後、試合日程が26日から28日に移動してこんなに早く休暇取らなくて良くない?状態になったけど、三好選手の試合もルーニー監督も観れたのでよし。
なんでも結果オーライだ。

▪️帰ってくるタイミング問題

せっかくヨーロッパに行くのだから少し長く滞在するのが理想だろう。
でも、渡航を決め、どの日程で行くか検討している時に日本代表vsタイ代表の試合が元日開催されるのが決定した。

天皇杯が長らく元日の風物詩だったが、元日に開催されなくなって久しい。
そんな時に発表されたこの試合。
行きたい。
行くしかないでしょ。

そう思って帰りは元日に帰国することにした。
滞在は数日短くなったが後悔はしていない。

▪️どの航空会社にするか迷った問題

渡航を決めたらどの航空会社で行くか迷った。圧倒的に安いのは中国国際航空。年末年始でも10万円台前半からあった。

円安の影響もあるので、できれば航空券は値段は安い方がいい。
普段だったら、なんの迷いもなく中国国際航空にする。
しかし、今年原因不明の欠航により、ドイツ戦が観れなくなるという悲劇が起こってしまった。

日程が変更になる前は、到着日にブライトンへ移動して即試合を観る日程だった。
飛行機の欠航による遅延は許されない。

結局ターキッシュエアラインにした。値段は20万円弱。

ステータス獲得してから初アップグレードのラッキーがあったので、この日程にして良かったし、ターキッシュエアラインにして良かった。


▪️書こうと思っているnote予告

本来だったら旅の情報・記憶・思い出をタイムリーに書けたらいいのだけど、無理だ。
イギリスを数度縦断している&色々やりたいことを詰め込んで書く時間がなかなか取れない&流石に宿泊場所はゆっくり休まないと身体がもたないから。

こんなことを書けたらいいな、と思っているのは以下の通り。
もしこういうことを書いてほしい等あったらコメントもしくはX(Twitter)などでリプ頂けたら書こうと思う。

・三笘選手が出なくても楽しめるブライトン戦
・ここが楽しいチャンピオンシップ(イギリス2部リーグ)
・ハリーポッター好きにおすすめ情報
・宿が高いUKでの宿探し

などなど。

もうすぐハリーポッターの聖地9 3/4 ホームがあるキングスクロス駅に到着する。
最後まで旅を楽しむ!!

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?