見出し画像

サッカー&旅クラスタの私にとって、天と地の差がある2019年と2020年。


Jリーグが中断されてから約1か月経ちました。
海外にも、1月14日にタイから帰国して以降行っていません。

サッカー観戦や旅がない世界を生きていると、ふとこう思います。
「昨年の3月、私何してたっけ?」

Noteには残していなかったんですけど、写真やメモ、Twitterのつぶやきが見つかりました。

我ながらなかなか、激しい動き方をしていました。今と大違いです。
2019年3月のFJまりこ、何をしていたか見ていきましょう。

■5日連続羽田空港


3月9日~3月13日まで毎日羽田空港へ行き来していました。仕事の出張もあったのですが、他は全てプライベート。


羽田ー熊本往復、羽田ー関西往復、羽田ー広島往復。我ながら元気です。
毎日羽田空港に通いながら、かつてトム・ハンクスが空港に住みつくターミナルという映画を思いだしました。
私は、住んでませんけど。


ちなみに修行も兼ねていたので、存分にPPを稼ぎました。

空港って、旅の高揚感があるので、ワクワク感が生まれる場所だと思うのですが、さすがに最後は少し行くことに対して飽きがきていました。

何でも限度を越すのは、良くありません。


↓関西空港で見つけたカール。

画像1


人生で最多連続記録、羽田空港来訪!
きっとこれからも更新されることはないでしょう。

■1か月で何試合スタジアム観戦できるのか?


Googleカレンダーを振り返ると驚きの数字が出ていました。
3月のスタジアムでのサッカー観戦、なんと14試合
約2日に1回のペースで試合を観に行っていたのです。経験上、1日に何試合か観る=ハシゴをすると観戦数稼げるのですが、ハシゴしたのは1回のみ。

詳細はこちら↓

①3/1川崎フロンターレvs鹿島アントラーズ
②3/2 大宮アルディージャvsFC琉球
③ 3/3 横浜FCvsモンテディオ山形
④ 3/6 浦和レッズvsブリーラムユナイテッド
⑤ 3/10 ロアッソ熊本vsAC長野パルセイロ
⑥ 3/12 サンフレッチェ広島vsメルボルンヴィクトリー
⑦ 3/13 川崎フロンターレvsシドニーFC
⑧ 3/16 FC東京U23vsグルージャ盛岡
⑨ 3/17 南葛SCvsTOKYO UNITED FC(2019東京CUP2次戦決勝)
⑩ 3/17 川崎フロンターレvsガンバ大阪
⑪ 3/22 日本代表vsコロンビア代表
⑫ 3/26 日本代表vsベネズエラ代表
⑬ 3/29 横浜Fマリノスvsサガン鳥栖
⑭ 3/30 東京ヴェルディvs柏レイソル


サッカーとは関係のないところで熊本(こちらは結局試合見ました)とインドネシアを旅しているので、この2つがなかったら月の半分以上スタジアムが実現していたと思います。残念。

↓熊本ではこんなことして遊んでました。

画像2


カテゴリー的には下からJ7にあたる東京都一部リーグに所属する南葛SCの試合からサッカー日本代表まで多岐に渡ります。

画像3


観戦数だけでなく、カテゴリー的にもバラエティーに富んだラインナップとなりました。

サクッとメモで振り返ります。

■ノベルティ少なすぎ問題

 ①3/1 川崎フロンターレvs鹿島アントラーズ
フライデーナイトJリーグ、通称金Jの関東で開催される2019年初めての試合でした。


金Jといえば、サンプリングプレゼント。
この日は、カブレラのベースボールシャツ風ユニフォームを配布していました。しかし、門時間から程なくして配布終了。
平日なのに、川崎フロンターレ、ものすごい人気です。欲しかったな。

画像4



■ジンクスはいつかは破られるもの

②  3/2 大宮アルディージャvsFC琉球
会社の先輩と行っていて、その先輩と観ると勝って欲しいチームは負けない……というジンクスがあったのに、この日初めてそのジンクスが破られました。

画像5


今年J2に上がってきたばかりの琉球が相手。

まだスカウティングがうまくできていなかったのか?琉球に昇格の勢いがあったのか?最後まで引き分けもあるんじゃないかとドキドキさせてくれた大宮でしたが、残念ながら敗戦となりました。

画像6

■意外な采配、あの元日本代表選手がまさかのCB

③ 3/3 横浜FCvsモンテディオ山形
この日は驚いたのは松井大輔選手が3バックの中央起用されていたことです。
さすが、元日本代表選手、かつベテラン
何をやっても起用にこなせるんだな、と思いました。

画像7


あとは、個人的に三ツ沢球技場といえば、試合終了後のお楽しみがあります!
まるう商店(yellow submarine店)です。スタジアムからまっすぐ坂を下るとあるので、アクセス的にも◎。

ここはお刺身どっさり盛りを破格の1980円で出してくれます。
他のメニューも地産地消で、神奈川県の素材使っており、お魚はもちろん、野菜やお肉もおいしいメニューが揃ってます。おすすめ!!

画像8


画像9


■勝利の女神降臨⁈

④ 3/6 浦和レッズvsブリーラムユナイテッド
友人からお誘いを受け、年間シートの譲渡で観に行きました。感謝。少し会社を出るのが遅くなってしまって前半途中からの観戦。

画像10


私が観始めたら、オリンピック日本代表候補の橋岡選手が大活躍!

画像11


浦和サポの、友人が勝利の女神扱いをしてくれるので気分よかったです。

■熊本サポと甲府サポのやさしさに触れた熊本

⑤ 3/10 ロアッソ熊本vsAC長野パルセイロ
大学時代の友人が熊本旅行をするというので、この週末はサッカーに関係なく、熊本にいました。
晴れていれば、阿蘇山の方に遊びに行くはずが、あいにくの雨。
雨なので、卒業アルバムを見ながらお茶をしていたのですが、途中から同窓の集いを離脱。
タクシー代、約4500円を払い、スタジアムに行きました。
チケット代は心優しきロアッソサポ、スタジアムから空港までの足は、心優しき甲府サポがサポートしてくれました。

画像12


画像13


二人とも、サポーターの鑑です。熊本と甲府。この2チームに昨年は貢献できなかったので、今年こそは貢献したいです。

■15年以上ぶりに行ったスタジアムと炎上未遂

⑥ 3/12 サンフレッチェ広島vsメルボルンヴィクトリー
旅&サッカー仲間たち(本田選手推し)が次々に参戦を表明していた呟きを見て、「私も行っちゃおうかな?」と思ってうっかり行ってしまったのがこの試合。

画像14



羽田ー広島の往復の航空券とホテルがセットで21000円という破格だったのも決め手の1つでした。
15年以上ぶりのエディオンスタジアム。

画像15


試合後、本田選手の滞在ホテルに激励に行って、ツイートをあげたらプチ炎上しました。試合後に行くのは、迷惑だ、というような批判です。

https://twitter.com/fjmariko/status/1105458793406558209?s=19

私はともかく、世界中に応援しに行っている仲間たちと会えて(ゲーフラを見て)本田圭佑選手嬉しそうに見えました。そういう空気感まではツイートでは伝わりません。
百戦錬磨の仲間たちは、きちんとTPOをわきまえています

■ダイナミックプライシングとの付き合い方


⑦ 3/13 川崎フロンターレvsシドニーFC
試合内容よりも、この試合で何より勉強になったのは、ダイナミックプライシング


早めにチケットを買ってしまっていたので、通常と同じ価格だったのですが、直前になるとバックスタンドでも1,000円(後援会会員価格)になっていました。

画像16



リーグ戦、週末だとほぼ完売が続いている川崎フロンターレですが、さすがに平日、それもACLだと満員にはなりません。
この教訓を活かして蔚山戦では直前までチケットを購入せず。見事安くゲットできました!

年々、ダイナミックプライシングを採用するクラブは増えています。今年も注意してチケットを買わなくては!!

■欲しくても、そう簡単には、買いません(5・7・5)

⑧ 3/16 FC東京U23vsグルージャ盛岡
キヅールの被り物、被鶴を被っている人を初めて近くで見ました。
ちょっと欲しくなりました。でも、今日現在、買っていません。

画像17


■サンリオ女子とサッカー女子、キャプテンシーを添えて

⑨ 3/17 南葛SCvsTOKYO UNITED
多摩センター駅からバスで会場に向かいました。ピューロランドを目指すキラキラ女子を尻目にグラウンドを目指す自分に哀愁を感じたのはここだけの話。

画像18


試合はPKまでもつれ込む大接戦。結局は上のカテゴリーであるTOKYO UNITEDが勝ちました。負けたとはいえ、青木剛選手のキャプテンシー。すごかったです。

画像19

■体感、実感。パススピードの違い


⑩ 3/17 川崎フロンターレvsガンバ大阪
多摩センター駅から武蔵中原駅までダッシュで移動。駅からスタジアムまで10分くらいで走り抜けて、なんとかキックオフに間に合いました。
カテゴリーが大きく違うため、J1のパススピードの速さを改めて感じました。

画像20

画像21


■途中までしか観れなくても、悔しくなかったのが、悔しい


⑪ 3/22 日本代表vsコロンビア代表
22時55分のジャカルタ行きの飛行機に乗らなければならないため、後半10分くらいで無念の退席。
手加減とまでは言わないまでも、強度の低さは否めない試合展開でした。退席後にゴールが決まって、日本は負けたようです。しかし、後半最後まで試合を観れなかったことに対してそんなに悔しくありませんでした。

画像22

■豪華ゲスト!!試合そっちのけ

⑫ 3/26 日本代表vsベネズエラ代表

イニエスタ選手とビジャ選手が実況でした。

画像23

画像24



以上。

■サッカーとライブで二度おいしい!


⑬ 3/29 横浜Fマリノスvsサガン鳥栖
マリサポに招待してもらって参戦。改めて感謝です。
ハーフタイムにサンボマスターのライブがあってお得な気分になりました。

画像25

披露した曲は、移籍をした某選手のチャントに使われていた曲。
事前にこの歌やるよ、的なことを言っていたようなので、マリサポからブーイングの類いが出ることなく盛り上がっていました。
事前のネゴシエーションって大事です

■勝利の女神、改め死神降臨


⑭ 3/30 東京ヴェルディvs柏レイソル
OWLでもおなじみ、柏サポの円子さんと観戦(円子さんが書いた記事のリンク貼っています、面白いので是非!!)。
2019年シーズン始まってからの柏レイソルの戦いぶりを、詳細にレクチャーしてもらいながら観たのでより楽しめました。

画像26


勝てなかったので、帰りに次節戦う長崎料理の店で一杯。前回J2落ちたときには2敗しかしてなかったみたいで、もう既に2敗めとのこと。
J2の魔境感は年を経る度に増しているのかもしれせん。


という感想が、メモしてあったのですが、柏レイソルは難なく優勝して昇格しました。

画像27



2019年のJ2リーグ戦。私が、柏レイソルの試合をスタジアムで観た結果は、全敗。
単に私が死神だったたけのようです。

こうやって見ると充実したよい1ヵ月を過ごしていたんだな、と改めて思いました。
今週末、東京都および近隣県は外出の自粛を呼びかけています。
今はじっと耐える時期です。
二度とない(と思いたい)自粛の期間。今しかできないこと、今だからできることをやって行こうと思います。ずっと温めていた語学学習でもしようかな。

以上が本編です。
冒頭で少し修行について触れたのですが、修行僧にとって2020年、苦難の道となっています。

欠航につぐ欠航飛べない国際線。
とんでもない荒波が吹き荒れる中、各航空会社が救済措置を出しています。

そのことについて触れます。


修行が終わったと思った2019年。もうやらないぞ、と思った2019年。


一度味わった蜜の味。果たしてFJまりこは、もう一度やる決心をしたのでしょうか⁈

ここから先は

704字 / 2画像
スポーツと旅を通じて人の繋がりが生まれ、人の繋がりによって、新たな旅が生まれていきます。旅を消費するのではなく旅によって価値を生み出していくことを目指したマガジンです。 毎月15〜20本の記事を更新しています。寄稿も随時受け付けています。

サポーターはあくまでも応援者であり、言ってしまえばサッカー界の脇役といえます。しかしながら、スポーツツーリズムという文脈においては、サポー…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?