見出し画像

2019年修行の旅 ―旅を楽しんでANA上級会員へなる方法―

この前、暑さが和らいで、肌寒さを感じるようになったな、と思ったのに、気が付くと12月も終わりそうです。
月日が経つのは本当に早い!

今年を振り返ると、本当によく旅をしました

上半期はワークライフバランスを保てていたのですが、下半期は一変。来年に控えたビックイベントの仕事をすることになったので、社畜へと変貌しました。

終電を逃し、連日のタクシー帰宅。睡眠不足と不規則な生活、バランスの悪い食事によって、強いはずの肌が荒れました。体調を崩さなかったのは奇跡!


こんな感じで、人生史上かつてないくらいに働いていましたが、それでも旅に出ることは諦めませんでした。


自分の旅人としてのアイデンティティを、保ちたかったのかもしれません。

結果、1月に毎週海外。2019年、毎月出国。

2記録を達成しました!

1月
第1週:ハワイ 第2週:UAE 第3週:香港 第4週:韓国
2019年
2月:UAE 3月:インドネシア 4月:韓国 5月:ナミビア、ポーランド 6月:フィリピン 7月:シンガポール 8月:韓国 9月:タイ、ミャンマー 10月:ドイツ、オーストリア 11月:韓国 12月:韓国

13か国!我ながらよくやったと思います。

好きなタイミングで、気になる場所へ出かける、それをやっていたら気が付いたら、こうなっていたという感じです。

……と、本当は言いたいところですが、実は違います

11月は出かける予定がなく、「11月出国すれば毎月海外なんじゃない?」ということに気づき、急遽韓国へ一人で飛ぶことにしたのです。


ソウルオリンピック競技場のピッチに立つことができたし、結果的に増田誓志選手のラストプレーとなった試合を観戦できて大満足。

画像3

画像4


1人ではハードルが高い韓国グルメも、できる限り満喫!

スタジアムグルメのトッポギも、行列のできる人気店のテンジャンチゲも、おまけでもらった太極堂のアイスモナカも、ジューシーの期間限定マスカットジュースも、全部おいしかったな。

画像5

画像6

画像7

画像8

よい旅だったとはいえ、邪な気持ちでのプランニングしたことを白状しておきます。年末の懺悔です。


国際線だけでなく、国内線もよく乗りました。
以前、Noteでも少し触れたのですが、マイル修行をしていたからです。

行った都市をあげると、大阪、熊本、福岡、広島、神戸、那覇、仙台。

画像9


何度も行った都市もあります。


修行と言えば、那覇へのギャラクシーフライト

便名: NH999 羽田空港発 22:55 那覇空港着 25:35
便名: NH1000 那覇空港発 03:35 羽田空港着 05:55


画像10

本来の目的は深夜に沖縄に到着することで、離島へのアクセスをより便利にしたり、早朝に沖縄を発つことで、夜遅くまで沖縄を楽しめたり、旅の滞在時間をマックス化するためのフライトです。

しかし、修行僧にとっては、格安でプレミアムポイントが貯められるおいしいフライトになります。

Twitterでも公表していなかったのですが、仕事帰りに7月から8月にかけてこっそり沖縄3往復しました。

画像11


夏までの予定で、プレミアムポイントをシミュレーションした際に、年内に50,000プレミアムポイントまでいかないかもしれないということがわかりました。

その危機感があったので、効率的に貯められるギャラクシーフライトを急遽追加したのです。

普通は、計画的にやっていくのがマイル修行。
私は、旅のついでにやっているライトな修行。

ついでからくる、無計画性が露呈してしまいました。

でも、結局は、フランクフルトへの片道時点で目標としていた50,000プレミアムポイントを達成。

画像13

初夏にした、私の計算は何だったのでしょう?

秋以降に想定外の旅が結構あったからかな。

4,187プレミアムポイントも上振れする形で着地しました。
沖縄3往復も、しなくてもよかったというオチ。

今思えば、睡眠不足でふらふらになりながら会社に行ったことも、エクストリーム出社の予行演習だと思えばいい思い出です。

つ、つ、つよがりじゃありませんから。


深夜のフライトなので、売店はおろか、コンビニも開いておらず、何も買えません。何も食べられません。
かろうじて買える沖縄っぽいものは、自動販売機で売られているさんぴん茶のみ。

さんぴん茶って言っても、ジャスミン茶だし、本土でも飲める、と思うと、ゲットするのをしり込みします。

先日、広島空港でもみじ饅頭の自動販売機を見つけました。

画像12

こんな感じでサーターアンダギーやスパムむすびの自動販売機があったたらみんな買うのに、と思います。

那覇空港関係者の方々、いかがでしょうか?


ちなみに、プラチナメンバーになった後、無事にスーパーフライヤーズカードもゲットしました。これでカードを更新し続ける限り、ステイタスが継続されます。

優先搭乗、優先チェックイン、優先荷物受け取り、専用検査場やラウンジ、荷物運がよければアップグレード……。

今年の修行が報われる特典です。

私は、ANAのクレジットカードを事前に作成せずに、修行を開始しました。修行のスタイルとしては邪道です。


なぜANAカードを作って修行を始める方が王道なのでしょうか?

そうした方が、効果的にマイルを貯められるし、マイルをコインに変えれば、現金の出費を抑えて修行ができるからです。

カードの発行審査も事前に通っているので、安心。

修行が終わった後に、ステイタスを保つために必要なスーパーフライヤーズカードを発行しようとして、審査落ち。カードが作れない、という悲劇もありません。

とはいえ、私のようにあらかじめANAカードを作らなくても、修行自体はできます。

事前に作るかどうかは、あなた次第!

審査落ちしないか、ちょっとだけドキドキしながらスーパーフライヤーズカードの到着を待っていたのはここだけの話です。


2020年は仕事上、2019年の下半期よりもよりかなり過酷なものになるかもしれません。
ただ、少ない時間でもやりくりをしながら旅には出たいと思っています。

やりたいことを諦めるのは私のポリシーに合いませんから。


例年は、年末年始と海外に行っています。休みが続くタイミングは、会社員旅人に取って、絶好の旅立ちの機会です。

しかし、今年は元日は新国立競技場で開催される天皇杯の決勝を見るので、久しぶりの日本での年越しとなります。

年が明けたら1月に、韓国とタイに行く予定です。
タイはAFC U-23選手権を観に行くため。

FJまりこお得意の弾丸トラベル、エクストリーム出社します。

このあたりも、年明け記事にしていけたらと思っています。


弾丸日程の中に、楽しさ、おいしさ、ワクワク感。いろんなものを詰め込んだFJまりこの旅。

来年もご期待ください!

本編は以上です。

おまけではこの修行の様子を、金額も含めて赤裸々に綴ります。


決して効率がよかったとは言えませんが、旅をフルスロットルで楽しみながら、修行もするという意味では、よい修行だったのでは?と思います。

OWL magazineは月額700円の有料マガジンです。是非ご購読お願いします。


ここから先は

1,139字 / 2画像
スポーツと旅を通じて人の繋がりが生まれ、人の繋がりによって、新たな旅が生まれていきます。旅を消費するのではなく旅によって価値を生み出していくことを目指したマガジンです。 毎月15〜20本の記事を更新しています。寄稿も随時受け付けています。

サポーターはあくまでも応援者であり、言ってしまえばサッカー界の脇役といえます。しかしながら、スポーツツーリズムという文脈においては、サポー…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?