見出し画像

ポンド円【2023.4.24~戦い方】上昇基調に見えるけど急落が怖い!

こんにちは!こんばんは!
FX専業トレーダーのFTです。
ポンド円の4/24~の戦い方を考えてみましたので、
良かったら参考にしてみてください。

チャートの説明 (重要)
・移動平均線はEMAを表示しております
・EMA10.20.63.200の色は黃・赤・青・緑色の順です
・フィボナッチはヒゲを含む高安にあてています


【  長期的な環境認識  】

ポンド円 月足

まずは超長期のチャートを御覧ください。2007年8月からの下降ラインを現在は上抜けしています。だからと言って、このままグイグイと上昇すると言うわけではないのですが、超長期的に見て環境が変わりつつある事をご理解いただきたいと思います。


ポンド円 週足

こちらは週足になります。先程の月足レベルの黃ラインに加え、週足レベルのトレンドライン(白)を入れています。現在は白ラインを下抜けしていますが、再び上昇し白ラインの上に行こうとしています。上抜けた場合は白ラインに沿っての上昇、下抜けた場合は黃ラインに沿っての下降となる可能性が高いと思います。


【  月足を確認  】

チャートはポンド円の月足になります。
直近の高安にフィボナッチをあてています(紫)
紫ゾーンは月足レベルの抵抗です。

【 ゾーンを確認 】
しばらく抵抗となっていた②の紫ゾーンを上抜けています。この位置をキープできれば、来月は①の紫ゾーンを目指す展開になると考えています。

【 EMAを確認 】
EMA10.20.63(黃・赤・青)がパーフェクトオーダーしていて、現在値もEMA10(黃)の上にあるので、上昇傾向の形に見えます。EMA10を下回るまでは、直近高値の172.13円を目指すのでは?と思います。

【 フィボナッチを確認 】
月足フィボナッチ(紫)の50.0%61.8%の間に位置しているので、どちらかを明確に抜けるまではレンジ相場になりやすいと思います。


【  週足を確認  】

チャートはポンド円の週足になります。
直近の高安にフィボナッチをあてています(青)
青ゾーンは週足レベルの抵抗です。

【 ゾーンを確認 】
166.90-168.40円付近にある青ゾーン①と155.60-156.30円付近にある青ゾーン②の間でのレンジに見えます。各ゾーンの値幅も広いですが、①と②の値幅も10円以上あるので、なかなか安値高値を見極めにくい状態です。①と②のレンジと仮定すると、今はレンジ上限にいますので売ってみるのも面白いかもせれませんね。

【 EMAを確認 】
EMA的にはEMA10.20.63(黃・赤・青)がパーフェクトオーダーしており、上昇基調が続いています。気になるのはEMA10から離れ過ぎているのでは?という点です。日足や4時間足レベルで、もう一度、上値を試した後に下がってきたら売ってみたいと思います。

【 フィボナッチを確認 】
週足レベルのフィボナッチ(青)を見ると、現在は高値圏で揉み合っています。青ゾーン①を上抜ければ直近高値172.13円を目指す展開となると思いますが、青ゾーン②を下抜けした場合は、1段下の149円ー156円の間でのレンジに戻ってしまうと思います。


【  日足を確認  】

チャートはポンド円の日足になります。
直近の高安にフィボナッチをあてています(赤)
赤ゾーンは日足レベルの抵抗です。

【 ゾーンを確認 】
日足レベルで見ても、やはり青ゾーン①と②の間のレンジに見えます。ただ難しいのは、時々、上下に抜けているという点です。結局はダマシとなって戻ってきているので、レンジブレイクの判断は慎重にしたいと思います。

【 EMAを確認 】
EMA10.20.63.200がキレイなパーフェクトオーダーとなっています。ローソク足もEMA10に沿って上昇しているので、良い押し目があれば買って見るのも良いと思います。

【 フィボナッチを確認 】
日足フィボナッチ(赤)の61.8%の上にいますので、ここを下抜けするまでは押し目買いが良いと思います。下抜けした場合は163.75円付近にあるフィボナッチ50.0%を目指す展開になると思います。


【  4時間足を確認  】

チャートはポンド円の4時間足になります。
直近の高安にフィボナッチをあてています(黃)
黃ゾーンは4時間足レベルの抵抗です。

【 ゾーンを確認 】
4時間足で見るとジグザグしながら上昇していますね。節目となりそうな所に黃ゾーンを入れてみました。現在は①の黃ゾーンの上にいるので、基本的には上目線となりますが、直近最高値167.98円付近から黃ゾーン①の間の丁度、中間にいますので週明けはどちらに動くか見極めが必要だと思います。

【 EMAを確認 】
現在はEMA10.20(黃・赤)の上にいるので、ここを下抜けするまでは上目線で良いと思います。ここを下抜けた場合は、EMA63(青)でサポートされるかに注目です。


【  4/24~の戦い方  】

チャートはポンド円の4時間足になります。
白矢印線は値動きのイメージです。
番号は作戦の番号です。

【 各番号の作戦 】
・①現在値からの上昇についていく作戦
週明け早々に上昇した場合は、直近高値までを買ってみる

・②押し目を狙う作戦
一旦、165.50円付近にあるきゾーンまで下落を待ち、1時間足レベルで反発が確認できれば、直近高値を目処に買っていく

・③高値更新or更新失敗のどちらかに乗る作戦
168円付近の直近高値に到達後は、1時間足での168円を中心とした押し戻しを待ってから動いた方についていく

・④165.60円付近にある黃ゾーンを明確に下抜け後、直近安値の163円付近にある黃ゾーンを目処に売っていく


ありがちな作戦ですが、よかったら参考にしてみてください。


今回は以上になります。
最後までご覧頂きありがとうございました。
参考になればスキとフォローをお願い致します。

ツイッターで情報発信をしております。
FX専業トレーダーFTの負けないFX

他通貨はこちらからどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?