見出し画像

2月の晴れた日へ。コンパネの上、タイルの下

「コンパネ」って言葉を初めて聞いたのは確かチャマくんが一人暮らしをしてた部屋に遊びに行った時。

玄関のドアは開けるのではなく外す という大胆な物件。
決して広くはなかったが部屋の床一面にタイルが引き詰めてあって。そいつは ゆっくり歩かないとタイルが割れるからヒヤヒヤしながらゆっくり聞いてみたんだ。

俺もやってみたいんだけど、ひたすらタイルを引き詰めてるだけ?

するとチャマくんは「タイルの下にコンパネを引いてるよ。」

「コンパネ」って音を初めて聞いた僕は当たり前のように発したチャマくんに対し少し恥ずかしく コンパネそれが何か分からないまま「そうなんだ?」って伏し目がちに答えた気がする。

結局、当時の僕の部屋にタイルが引かれる事はなかった。
結構なコストがかかるから止めたのか、すぐに割れてしまうから止めたのか、コンパネってやつがどんなやつか分からなかったから止めたのか。


あの日から10年以上が経過した寒空の下、なんとか稼働している古いコンパネを見つけて思わずカメラに収めた。


君の上に、若しくはタイルの下に、



☆🦁 むーちーおーーー😩
寒いからさっさと帰ろう。

家まで抱っころしてくれ😃

#エッセイ #コラム #犬 #ペット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?