見出し画像

日本武道館で開催されたSA-CUSを観て!

どうも、どうも。
Five Oclock Golfの倉本です。

今朝も昨日からの長雨が続いていますね。
午前中には止むようです。

先日ラウンドレッスン時にあえて逆光の写真を撮ってみたのですが、僕的にはいい感じに撮れたと思っていました。

以下が撮ったものです。

まあ、今までこういう撮影なんぞしてこなかったので、何が良くて何が良くないのかも知りません、、、。

感覚的に「いいんじゃね?」です。

ただ、感覚的に撮ったものがダメということは、この手の才能は“無い!”ということなのでしょう。

今日は月曜日にオンラインで観た「サーカス(SA-CUS)」についてです。

▼そもそもサーカスとは??


サーカスといっても皆さんが思うもの(ピエロや動物、ショー的なもの)ではなくて、楽しく学べる場を作ろうというイベントです。

5名の登壇者が各自、思いであったり、考え方、ビジネス等を授業として話しをしてくれるものです。

簡単にいうと、セミナーみたいなものでしょうか?

▼どこでやっていた?

題名ですでにネタバレはしていますが、セミナーと聞くと、○○会館やどこかのビルの一室などイメージされる方が多いと思いますが、このサーカスはなんと「日本武道館」で開催されたんです!

登壇者を聞くと「なるほど」とお思いになるかと。

▼登壇者は?

実は5名予定だったのですが、コロナの影響で1名の方が来日出来ないと少し前に発表されていました。

この方を目当てにチケットを購入された方は残念だったと思いますが、注意書きにコロナ禍の中、登壇できない方が出る可能性があると記載されていたので、皆さん納得されているとは思います。

では、ご紹介!

トップバッターはホリエモンこと「堀江貴文さん」!
続いて、オンデーズ社長「田中修治さん」!
三人目は、ROLAND GROUP HD社長「ROANDさん」!
そして最後は、キングコングの「西野亮廣さん」です。

ちなみに来日出来なかった方は、オリエンタルラジオの「中田敦彦さん」です。

中田さんは現在シンガポールにお住まいで、コロナの影響で出国が難しいとのことで、登壇キャンセルとなりました。


▼登壇者を簡単にご紹介!

堀江さんはああ見えて人見知りな方だそうで、これだけ有名になっても自分からは声を掛けられないそうです(笑)。

続いての田中さんは、オンデーズというメガネブランドの会社を経営している方で、負債14億を抱えていたオンデーズを譲り受ける形?で経営に携わり、現在では何百億という売り上げを上げている大企業にまで育て上げた方です。

確か年齢も40代だったの思いますが、とてもお若い社長さんです。

三人目のローランドさんは、知る人ぞ知る人だと思います。
元々はホストをされていた方で、「俺と俺以外」という有名?な言葉を残しています(残すと書くと、まるでいらっしゃらないように感じますかね?)。

最後の西野亮廣さんは、30代〜40代の方は知っている方が多いと思います。

「はねるのとびら」という番組のMCをされていた方で、「笑っていいとも!」のレギュラーでも数年間活躍されていました。

一躍有名になったのが「ひな壇」には出ない!と発言し大炎上した件ですね。
今でも度々炎上されています(笑)

▼で、どんな感じだった?

詳しくはもちろん書けませんが、堀江さんは「とにかくやってみよう」、田中さんは「基本って大切だよね」、ローランドさんは「どうせやらないでしょ?」、西野さんは「これからはここを抑えようね」という内容でした。

ざっと書くと、偶然か必然か、僕がそう取ったのか、「とにかくやってみよう!基本は大切に!ちゃんとやれよ!じゃあ、ここを押さえていこう!」とストーリーが出来上がっています。

で、僕の感想としては、皆さん全員「面白かった!」です。
堀江さんは穏やかに本質をお話しされ、田中さんは自分の経験からお話しされ、ローランドさんは厳しい言葉を言っていましたが、的を得ている内容で、西野さんは具体的に○○を戦略として考えていこうねという内容でした。

やはり、こうやって大勢の前でお話が出来るということは、自分で考え、実行し、そして多くの失敗を経験して、現在の位置にいるんだろうと思いました。

そして、皆さんが共通してお話しされていることは、「やろうよ!」です。

▼まとめ

あ、こうやって文字だけ書くと、堅苦しい現場に感じるのかもしれませんね(汗
公式ページから紹介動画を載せておきますので、興味があれば覗いてみてください。

サーカス〜世界で1番楽しい学校〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?