見出し画像

2022年も終わりますね~明日には2023年!

2022年も今日で終わり、明日からは2023年となります。

2022年は皆様にとってどういった年だったでしょうか?

僕はブログを開始し、通常業務とブログでてんてこ舞いだった2022年でした。

振り返り

簡単ではありますが、2022年を振り返ってみたいと思います。

来年への道しるべになればいいな~

5月から!

1月~4月までは2021年の延長で過ごしていたように思います。

まだブログを始めておらず、2022年もこれまで同じような1年になるんだろうと考えていました。

ところが、何がきっかけだったのかは今となってはハッキリしませんが、今までやってきたことを、

「ブログ記事として書いていこう」

と思うようになりました。

思い返してみると、普通のレッスンと違いすぐに反応がくるわけではありません。

何なら、数か月後、半年後にようやく見てらえるような感じです。

これって今までやってきたこととは全く違うことなんですよね~

結果が直ちに求められないことの”新鮮さ”が、なんとも言えない面白さを感じました。

更に、これいいんじゃないか?と思う商品を記事にすると、それを見てくれた方が共感してくれて、

「よし、買おう」

と思ってくれることがある。

これって今まで僕がやってきたことと同じことが、凄い時間差でやってくるんです。

改めて凄いなぁと思います。

11月に結果が!

正直10月まではたいした結果は出ていませんでした。

レッスンはそこそこ依頼してくださる方がいましたが、僕が紹介した商品が売れるということはありませんでした。

ところが、8月末に僕が普段使っているゴルフシューズの紹介記事を書いたものが、10月ぐらいから見てくださる方が急激に増えてきて、

11月初めに、なんと売れたではありませんか!

いや~、購入して頂いた方の役に立てたことが何よりも嬉しくて、自分が良いと思うこのシューズがもっと多くの方にも知って欲しい!という欲が出てきました。

そんな時にある方との出会いがあり、どうやったら検索順位を上げることができ、どうやったら読んでくださる方に届くのかを学ばせてもらいました。

今でも他の方の記事を添削する様子を見せてもらったり、質問したことに対して親切丁寧に答えてくださったりしてくれています。

そんなこんなで、12月末の時点で5足が僕の記事から購入してくれています!

この場を借りてお礼させてください。

本当にありがとうございます!もっともっと精進して良い記事を書いていく所存です。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

2023年に向けて

2023年はもっともっともっともっともっと多くの方に届くような記事を書きたい!と思っています。

そのためにも、

  • どんな疑問を持って来てくださったのか?

  • どんな悩みを解決したいとお考えなのか?

  • 現状自分では気が付いていない悩み・疑問を先読みして提示したい!

読んでくださる方に刺さる記事を書いていければと思いながら、本年度の最後の言葉にしたいと思います。

2022年は大変お世話になりました。
2023年は多くの勉強をして、多くの方に届くものを作り、多くの役に立った!と頂きたいと思います。

それでは良いお年をお過ごしください^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?