見出し画像

今日は着地を考えずに、つらつらと書いてみたいと思います。

どうも、どうも。
Five O'clock GolfのKuramotoです。

今日はソニーオープンの最終日!
松山選手が首位と2打差の単独2位です。
逆転優勝も十分に狙える絶好の位置につけています。

昨日は股関節周りを気にしている様子が映っていたので、少し不安要素がありますが、4月に行われるマスターズ連覇の足掛かりになるようなゴルフを見せてほしいですね。

まずは宣伝をさせてください。
初心者、初級者の方が真っ先に思うこと。
とりあえず打てるようになりたい、迷惑をかけないようになりたい、早く上手くなりたい。

想像してみてください。
何も知らない状態で数か月練習するのと、クラブの使い方、体の使い方を知った状態で数か月練習するのと、、、。
何もない状態よりも数段良いことがイメージ出来ると思います。

今回、「有料記事」を出させて頂きました。
ゴルフ業界への貢献を考えると無料でもいいのかな?と思いましたが、僕が逆の立場に立った場合、有料だからこそ”頑張ってやろう!”となるだろうなと。
だからと言って、よく分からないものに数万円かけるのは、、、と思いますよね?
今回550円で「クラブの動きの基本、体の動きの基本」を学んで頂けます。

内容は「ゴルフ♪初心者、初級者に見て欲しい!ベテランの方は是非教えてあげてください!」です。
題名ですべて伝えたいことを書いています(笑)
興味がある方は是非!


今日のテーマは「着地を設けずつらつらと書いてみよう」です。
では、お時間が覗いてみてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼昨日の失敗を深ぼってみました

日、月、金曜日は僕の定位置で記事を書いています。
天気の良い日なら、暖かい日の光が部屋の中をスッ入り込んできて部屋全体を明るくする、そんな場所に僕の定位置があります。
noteやブログ、Facebook記事はそんな場所で書いています。

にもかかわらず、昨日はまとまりのない記事を投稿してしまいました。
今考えても、何故あのテーマにしたのかさっぱり分かりません。
まずはそこをもう少し深ぼって考えてみようと思います。

確か、金曜日辺りにあるYouTube動画を見つけました。
その動画では数学をビジネスに生かすというような内容で、今回深ぼることも数学の「因数分解」ですし、人の動向を数値化してそれをビジネスに生かそうという統計学も数学の一つだと思います。

その時は「なるほどね~」という感じで終えたのですが、後日そこで出演されていた方が代表を務めていらっしゃる会社の特集動画を見つけました。
内容としては、ある会社の現在値をプレゼンしてもらい、今後のビジネスプランを一緒に考えていこうという、いわゆる「コンサル」とは少し違う、どちらかというとマーケティングに近いものでした。

コンサルは「○○したらどうですか?」という感じの”アドバイス”的なものだと思いますが、マーケティングは「誰に、何を、どのようにして提供し、それを買ってもらうのか?」まで携わる、と僕は考えています。

マーケティングまでする会社って珍しいな~と思い、確か3本配信されていたものを全て観ました。

マーケティングはその会社の全てと言ってもいいぐらい元を成すものだと思うので、そこまでする集団の責任は凄いモノだと思います。

その凄さに便乗して失敗したのが、今回の僕の投稿だったのかもしれません。


▼もう少し深ぼってみましょう

とりあえず”責任”については恐らくそうだろうと思います。
では”義務”についてはどうなのか?ですよね。

先日国民の三大義務「納税、教育、勤労」に触れました。
家では3つ共に現在進行形で果たしています。
教育についてはいずれ無くなるものだと思うので、残るのは納税、勤労になるでしょう。

この3つは密接に繋がっていると思っていて、

良い教育を受ける
   ↓
やりたい仕事に就く
   ↓
納税する
   ↓
教育を受けさせる
   ↓
好きな仕事に就いてもらう

というサイクルで僕たちは生きています。

その義務をただの義務として”仕方なく”捉えるのか、”義務という権利”を得てそれを生かすと捉えるのかで、その後の流れは大きく変わってくると思っているので、僕の深層心理が何かのきっかけで出たのかも?


▼そんなこんなで

ちょっと無理やり感は無きにしも非ずですが、”義務と責任”の両方が僕の中で思っていたんだなぁと分かりました。

日々の生活で色々な経験をしています。
人は一日に3万5千回の決断をしているそうです。
その決断や考えていることの一つ一つが脳のどこかで繋がっているんだろうと思います。

今後も何か出てきたものを何かに繋げて出していければと思っています。

では~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?