見出し画像

「noteクリエーターさんに20の質問」に回答する

おはようございます。イツカです。
引っ越しにあたってのエアコン取り外し工事が朝8時からということで、起きられなさそうなので寝ていません。

自己紹介記事を作成したばかりですが、魅力的な質問テンプレートがあったので、利用します。


1.ペンネームの由来を教えてください。

→いつか何か良いことが起きますように、と祈りを込めてイツカにした覚えがあります。


2.noteを始めたきっかけを教えてください。

→「理解のある彼くん」「理解ある彼くん」の当事者として発信をしたくてnoteを始めました。
現在はその枠から抜け出しています。


3.右利き、左利きどちらですか?

→右利きです。矯正された覚えはないのですが、左手でもできることは多いようです。


4.血液型は?

→A型です。AOなのでしょうか、あまり神経質ではありません。これまでの人生経験で故意に鈍らせた意識はあります。
12月19日追記:母AA・父ABなのでAAのようです。


5.小説、イラスト、漫画、音楽等、どのコンテンツを主に投稿していますか。

→ほとんどが日記です。2024年は日記以外の文字コンテンツも投稿していきたいです。
トイカメラが好きなので、写真の投稿もしていきたいですね。


6.ご自身の投稿作品のなかで特に気に入っている3作品をあげてください。
(投稿作品が少ない場合は、今後どんな内容の作品を上げていきたいですか?)

→気に入っているというより、印象に残っているものをいくつか。

まだ「理解のある彼くん」として活発で前向きだった頃の話


彼女がODをした話


「理解のある彼くん」にかなり疲れてきた頃の話


7.ご自身以外のオススメの作品(映画、小説、音楽、note内外問わず)を教えてください。

映画「言の葉の庭」新海誠監督・2013年

主題歌の「Rain」が好きな所からたどり着いたのですが、新宿御苑に聖地巡礼したいくらい好きになりました。


小説「すべてがFになる」森博嗣・1996年

友人が没入していて気になり、初めて新書版というサイズで本を読みました。
物語の展開もさながら、難しそうな本を読み終えた!という快感を味わえたのがこの1冊から始まるシリーズの醍醐味でした。

アニメは完走したのですが、ドラマも「冷たい密室と博士たち」からという、作品が書かれた順で進行するようなので気になっています。


音楽「死ぬのがいいわ」藤井 風・2020年

2023年、音楽サブスクでよくある「今年聴いた音楽」のBGMになるほどよく聞いています。2022年は彼目当てで紅白歌合戦を見て、初めて番組を最初から最後まで見ました。

どこかのインタビュー記事だったか、「あなた=自分自身」というキーワードを聞いてから曲を再生すると、一層興味深いです。


note記事「理解のある彼くんにインタビューしてみた【聞き手:メンヘラ彼女】」アンナカリイナさん・2021年

おぉ、もうそんなに前の記事になるのですね。
この記事を読んで、「理解のある彼くん」当事者として発信をしてみようと決めた記事です。

#note感想文 の記事も書きました。

インタビューはできずじまいでしたね。


8.ご自身の作品の良いところはどんなところだと思いますか?
→投稿するのが楽しみである部分が多いので、良い所を挙げると「なんだろう?」となってしまいます。
強いて言うなら、ありきたりかもしれませんが「こんな人間もいるんだよ」というところでしょうか。


9.note以外のSNSの利用はしていますか?

→イツカ名義では利用していません。Xもエラー続きで諦めましたからね。


10.1作品の制作時間はどれくらいですか。

→日記は10日~半月でまとめたり1日分をまとめたりしていました。
長い記事は書かないので、かかっても6時間くらいでしょうか。


11.ご自身の過去作品の改善点をあげるとしたらどこですか?

→「理解のある彼くん」だった時は、もっと彼女を肯定的にみることが必要だったかと思います。後半はほとんど愚痴のように投稿していましたね。


12.オフラインの知人、友人はnoteに投稿をしていることを知っていますか。

→誰にも話していません。極秘任務の気持ちで投稿しています。


13.プロットを書いてから作品作りに取り組みますか。可能であればプロット制作の手順を教えてください。

→先日の記事はお題企画だったこともあり、プロットを書きました。

この先もお題記事はプロットを書いてから執筆する予定です。
だいたいの起承転結だけメモする程度です。


14.影響を受けた作家、アーティストはいますか?

→極秘任務に関わるので、内緒ということにします。


15.noteに投稿したコンテンツの商品化を希望していますか?アニメ化、書籍化、映画化、グッズ化等どのようなものですか?

→ただの日記+αですので、商品化は希望していません。
ただ、短歌の本が映画化される時代なので、何があるかは分かりませんよね。


16.昨日の夕ご飯なに食べました?

→コンビニのおにぎりでした。
米食(小麦粉減らし)ブームです。


17.作品を書く前に何か決まったルーティンがあれば教えてください。

→日記は特にありません。
記事は書きながら聞く音楽を探すのがルーティンですね。


18.今後、作品が思うように生み出せなくなった(スランプになった)としたらどうしますか?

→日記は大丈夫かと思いますが、「5のつく日に記事を書く」は心配しかありません。
心配なので今から2月末までのネタ出しはしています。
本当にスランプになったら、休憩しますね。


19.スキやコメントをくれた方のnoteに遊びに行ったりコメントをしていますか?

→mixi全盛期に足跡をつけすぎてトラブルになったほど、反応をくださったかたの活動を見るのが大好きです。X(旧Twitter)に足跡機能がなくて本当に良かった。

今のところ必ずといっていいほど遊びにいっています。コメントもどんどんしていきたいですね。


20.お疲れ様でした。感想をどうぞ。

→この記事の作成に90分かかりました。渾身の回答になったかと思います。ありがとうございました。



読んでいただいてありがとうございました。
スキやコメントは励みになります。

質問箱もありますので、匿名のメッセージもお気軽にどうぞ。

(基本的にnote記事にて回答します。質問箱内での回答を希望される場合は文末に“★”をお願いします)

この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければ支援をお願いします。いつかのために、大事に使わせていただきます。