見出し画像

FIVE DESIGNSの新プロジェクトが始動しました

FIVE DESIGNSの新たな試み

今回は僕達FIVE DESIGNSが、新しい試みを始めることになりました。

知識と経験を武器に、海外に挑戦してきた僕達。

※こちらは海外での挑戦と経験、実績に関する記事です。

挑戦してよかったと心から思うからこそ、僕達はこう思っています。

挑戦する人を応援したい。

今回はこの言葉通り、自分達もさらなる挑戦を始めていきます。

さて、今回僕達が取り組みを開始したのはこれです。

移動式ビジネスの新たな可能性を広げていく。

まだ構想段階ではあるのですが、軽トラをベースにした新しいものを開発し、より多くの人に使ってもらえるように開発・製作を行っていこうと思っています。

挑戦を始めるきっかけ

構想を始めるきっかけになったのは、「僕達にできることはビジネスを始める人達だけなのか」と思ったことです。

キッチンカーを始め、僕達は移動式サービスに焦点を絞ってきました。
ペットのトリミングや、〜など、キッチンカーだけではなく、サービスそのものが移動していくのは

こうして、キッチンカー製作に実際に関わっているうちに、ビジネスとして開業しなくても、やりたかったことを持っている人はもっと他にもいるのではないか、と思ったのです。

キッチンカー製作を始めとする相談の度に、多くの事業主の方が
「これがしたかった」
「ずっと夢だった」
「何年もあたためていた」と、口を揃えておっしゃいます。

それだけ胸の中に、やりたかったことを長い間ずっと抱き続けてこられたのです。

お話しを聞いているうちに、こうやってやりたかったことを叶えるためには、必ずビジネスをしなければならないのか。ビジネスに関係していないといけないのかと思うようになりました。

今は仕事だけではなく、個人のプライベートの過ごし方も幅広く充実しています。プライベートの時間を大切にできる環境が整いつつあります。

ビジネスとしてやっていくまでは難しかったり、考えていなくても、一人一人が抱く「~がしたい」という夢はあるものです。

なら、ビジネスにこだわる必要もない。そう思ったのです。

やりたいことがビジネスじゃなくていい。もっとたくさんの人が自分の夢を叶えられる、もっと多くの人が色んな方法で楽しめるものを作っていきたい。

今製作しているキッチンカーなどの移動式サービスの「移動できること」の可能性をもっと広げたい。

そして、ビジネスに挑戦する人だけじゃなく、夢に挑戦する人達全体を応援したい。

こうして僕達は新しい挑戦を始めることにしたのです。

なぜ軽トラなのか

僕達は軽トラをベースにして考えています。
むしろ、今はそれ以外全く考えていません。

そこまで軽トラにこだわるのにはいくつか理由があります。
まず軽トラ最大のメリットとも言えるのが、働く車として設計されているためタフであることです。

軽トラは重い機材や荷物を運ぶだけではなく、時に舗装されていない道も走り、様々な場面で、常に働く人達と歩んできました。そのため、小回りが効き、運転がしやすくなっているのです。

さらに、軽トラは常に働くことを前提にしているため、四駆のものもあります。四駆だからこそ、路面が悪くても、走ることに優れているため、なおさら働く現場で重宝されてきたのです。

働く車であること以外にも、軽トラを選んだことには理由があります。
それは、普通免許で誰でも運転できることです。

誰でも運転ができる。これはより多くの人に届けるためには大切です。

今人気のキッチンカーのような、1トントラックや1.5トントラックの箱車になると、軽トラに比べて高さがあるため、ミラーで上まで見えなかったり、重心が上になることで運転すると横揺れが起こったりする特性があります。

そのため運転にコツが必要になり、運転者が慣れていないと事故を起こしやすいデメリットがあり、実際に事故率も高いのです。

運転にコツがいるとなると、「自分には無理かもしれない」「こんなに大きい車を運転できるだろうか」など、どうしても気後れしたり、諦める方も多くなってしまいます。

しかし、軽トラは普通免許で誰でも運転できることはもちろん、小回りが効き、多少路面の状態が悪くても走ることができます。

そのため、運転初心者の方や、ブランクがある方、運転に苦手意識がある方など、幅広い層に届けることができる可能性を持っているのです。

それにもかかわらず最大積載量は350kgもあります。

軽トラのメリットはまだあります。
それは、どこでも停められることです。

車体が大きくなるほどついて回るのが「駐車場に停められるか」という問題です。
運転に自信がないと、なおさら、他の車に当ててしまわないかなどの不安があり、せっかくの外出にもストレスがかかってしまいます。

しかし、軽トラの場合は軽なので運転しやすく、小さな駐車場でも小回りが効くので停めやすいです。

そして案外知らない方が多いのが、軽トラは軽自動車専用のスペースに駐車することができることです。
僕達は現在キッチンカー製作現場にいて、現場で軽トラなども扱っているため、驚かれる声をよく耳にします。

軽トラは小さな駐車場でも小回りが効き、停めやすいだけではなく、その場に軽自動車専用スペースしかなかったとしても問題なく停めることができるんです。

停める場所があるだろうか、小さい駐車場で無事停められるだろうか。
そんな不安も軽減できるのが、軽トラのメリットでもあるのです。


こうしたメリットはより多くの人に夢に挑戦する機会を届けることができます。

様々なシーンで今も活躍し続ける軽トラだからこそ、さらに可能性が広げられるはずだと僕達は考えています。

だからこそ、僕達は軽トラをベースに、新たな可能性を広げていくことにしたのです。

既に製作会社とのタッグを組んでおり、今後さらに構想を練り、開発へと進んでいく予定です。

これからどのように開発が進んでいくのか、構想、製作などをどんどんnoteでお届けしていく予定です。

新たな開発の進展を楽しみにしていてくださいね。