見出し画像

フル初挑戦するアラサー、3キロくらいなら余裕で走れるようになる

初フルマラソンまであと4ヶ月。
この1ヶ月、何をしていたか。何に気づき、失敗して、どんな変化があったか。の記録です。

(2ヶ月前は、徹底的に自分に甘いランニング&ウォーキングをしました。目標は「靴に慣れること」と「走るのはしんどいというイメージを取り除くこと」。結果、運動習慣がつきました。)

どんな練習をしていたか

時間と距離と頻度とタイミング

1ヶ月で9回走りました。時間は約30分、距離は3〜5キロくらい走っていました。2日連続走ることもあれば、6日空いた日も。
※時間と距離は体感なので正確には不明。

特別な用事がなければ毎日走ろうとはしてるんです。でもなかなかタイミングが合わず断念しました。

走れなかった理由 その① 体調面
・生理1〜3日目は血がなくなりそうだから走りたくない。
・筋肉痛。走っても悪くはなさそうだけど、休んだ方がいい気がする。

走れなかった理由 その② 私用優先
・親族の集まりなどのビッグイベントが3つあった。そうなると体力温存のため走れない。
・仕事も趣味も締切がある案件だったので、ランニングを後回しにした。

走れなかった理由 その③ 子供優先
・涼しくなってきたから、子供たちを外に連れて行きたい。こちらも体力温存のため走れない。

走れなかった理由 その④ 偶然
・何もない日だって、赤ちゃんが寝たら走りに行こうって思うんだけど…。まず、夫(自営業)の仕事の隙間に入り込まないといけないし。赤ちゃんの昼寝のタイミングと睡眠時間も日によって違うし。気づいたら一緒に寝ちゃってる時もあった。
・雨の日は走りたくない。

結局、ほぼ毎日走るつもりで、3日に1回走る感じでしたね。「さすがに今日こそ走らないとヤバイぞ!」って時は、早朝の仕事時間を削ったり最優先事項にして走りに行ってました。

これでも、ラン友(夫・母・姉・姉夫)の中では一番練習しているらしい。

どんな風に走っていたか

高橋尚子さんの本で読んだ「旅先で走る」という体験をした。知らない道、楽しい!旅行がもっと思い出深くなる。旅先にはランニングウェアをもっていこう!

どんな風に走っていたか、なんですけど。先月のクソゆる練習で、急になぜか、3キロくらいなら走り続けられるようになってました。なので、「疲れても歩かない」というルールでやりました。

初めの頃は、「ゆっくりでもなんとか3キロ走りきったぞ!」という感じだったんですが、最近だと「早いペースでちょっくら3キロ走ってくる」といった感じ。慣れましたね。

走り始めはゆっくりペースで、500メートルくらい走ります。そこで今日イケる日かイケない日かコンディションが分かるんで、そこからスピードを上げます。
そして普通のペースで走り続けます。(体感では6〜7分/km)
最後5分くらいでさらにスピードを上げて、最後3分くらいは過去最高スピードで力の限り走ります。
こんな感じの練習をしていました。

フォーム

走っている時は、常にフォームのことを考えるようになりました。過去の自分なら「暇だなぁ」「しんどいなぁ」「目的地まで遠いなぁ」って考えてたのに!

▼ YouTubeショートで得た知識
「顔は上げも下げもせず、まっすぐ前を見る」「足(ヒザ?)をしっかり前に出す」
「腕ふりは外側に広がらないように」

▼他に持ってる知識
「内臓引き上げる感じ」
「お尻を使って走る」
「姿勢はやや前傾」
←これむずいです。地面と垂直で走りがち。姉からも指摘されました。

この6つの知識のみで走ってます。

服装・髪型・帽子など走る格好

いろんな服を試してみて、自分の中の定番の走る格好が決まってきました。

・半袖Tシャツは2着持ってて、どっちも着心地が良い。交互に使いがち。
・ウインドブレーカーは1着。寒い時に羽織る。
・下は超短いズボンと長いタイツがあって、超短いのは恥ずかしいので長いタイツを履きがち。夫のタイツを借りたら、走ってる時は痒く、歩くとちょい痛い&違和感があり最悪でした。テーピングみたいに締め付けが入ったタイツは危険だ。
・靴下はぶっちゃけ、どれでも大丈夫でした。本番は勝負靴下の五本指ソックスでいきます。
・靴はニンバスしかない。
・帽子は暑い日はマスト!
・メガネがカチャカチャ動くのが気になった。→眼鏡屋で調整してもらって治った。眼鏡かけても視力悪いけど、コンタクトだと目が乾くのでフルも使い慣れた眼鏡で走る予定。
・アームカバー良い。日焼け止めを塗る手間が省ける。つけてたら暑いこともない。
・腕時計とバッグは所持していません。本番はあった方がいいかもしれないので要検討です。

ストレッチと筋トレ

ランニング前後にストレッチするようになりました。↑の動画が4〜5分と短いしすぐ始まるしシンプルで好き。いちいちYouTube開くのも面倒なので覚えました。

ランニングできない日は、20〜30分程の長めのストレッチや筋トレをしたりしていました。足をピンポイントにやるのではなく、全身ストレッチ・全身筋トレです。体を動かすのは気持ちいいです。筋トレで2回筋肉痛になりました。

気づいたこと5選

①6日サボるとダメになる

6日間隔があいた時がありました。走ったら200メートルくらいで腹が痛くなり始め、速度落としたんだけどやっぱり痛いんですよ。歩きと走りの間くらいまで落としたけど、それでも痛くて、でも我慢して走り続けました。20分くらい我慢してたら治ったんですけど、辛かったですねー。

腹痛でも走り続けたのは理由があります。もしフル走ってる時に腹が痛くなった時、20分我慢したら治るのを知っていたら乗り切れるじゃないですか。フルを想定して実験してみたわけです。だから、今後も腹痛があっても冷静に対処するつもりです。

「練習をサボると腹が痛くなりがち。毎日、家の中でもいいからピョンピョンしたら防げるかも。」私の仮説です。

②腹が痛いのはヤバイ

先ほどの話の続きです。

腹痛の2日後に姉と一緒に走ったんだけど、その時も痛かった!我慢して走っててもずっと痛かった。歩いたらどれくらいで治るのか知るために、歩いてみたんだけど治らなかったです。帰宅して2時間くらいは地味に痛かった。

原因は不明。食後すぐでもお腹痛くならない時もあるし。6日サボってた間に体がなまったんですかね。

仮説「6日サボると2回分のランニングが糞になる。本番で痛くなったらバス収容不可避。」

③同じように走るだけじゃ成長しない

ランニングって走りやすいペースがあって、走る場所や時間や時間も決まりがち。だけど、「どんどん挑戦して負荷をかけて、ダメなところを矯正して、挑戦していかないと成長しないよね。」っていう当たり前のことに気付きました。少しずつ長く速く綺麗に走れるように試行錯誤していきます。

④通勤時間に走ると臭い

朝7時半からのランニング、車の排気ガスがクッセェです。信号にもよく引っかかるのでろくに走れません。

⑤走ると汗かく

走ると汗かきます。でも走ってる時はあまり気にならないです。風が当たって涼しい感じもするし、肌の感覚よりも呼吸の激しさに気を取られているからでしょう。
帰宅したら、ぶわーっと汗をかいていることに気付きます。ラン後のストレッチは汗が気持ち悪いです。絶対シャワーを浴びないと気が済まないので、着替えやストレッチとシャワーの時間を含むとなんだかんだで1時間かかります。

以上、5つが今月の気付きでした。(「マラソンはメンタルが全て」という気づきもあったんですが、うまく言語化できなかった。)

ランニングを2ヶ月続けて変わったこと

・お尻きれい。(先月と同じ感想)
・バナナうんちが出なくなり、コロコロ系に戻りました。走ることに体が慣れたみたいです。ヨーグルトとか便秘に効く食品も、初めは効果あるんだけど効かなくなるんですよね。運動系も同じなんですかねぇ。

今後のランとnoteの更新予定

正直、日常のランニングで60分以上は走りたくないです。仕事・子供・家事・趣味、どれも大事なので、ランニングに1時間以上使えません。
平日は30分程度にしておいて、休日に5〜10キロと距離を決めて走ろうかと思っています。次回、佐田岬マラソンのクォーターなので、一度は10キロを走っておきたいところ。

本日10月8日今治シティマラソン、3km走りましたので、今日か明日にレポ記事を更新します。

▼エントリー▼
11月12日 佐田岬マラソン クォーター
12月3日 あかがねマラソン ハーフ
2月11日 愛媛マラソン フル





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?