見出し画像

フォームを直そうとして一発で膝を負傷。素人にフォームの改善はまだ早かった。

筋肉痛占い

先月の佐田岬マラソンの翌日、スネに筋肉痛がきました。そこで夫がこう言いました。

「それ最悪の走りだよ。大きい筋肉が全然使えてないってこと。」

夫は即興で例え話をします。
「あなたは船です。マストが3本立っています。真ん中のマストは大きく、両端のマストは小さいです。あなたは真ん中のマストを開かずに、小さいマストだけで走っています。」

大きなお尻の筋肉が使えれば、負担が足だけに集中しないので疲れにくくなるそう。真下着地と並んで、お尻で走ることが効率の良い走りの鍵のようです。

さぁ、開こうじゃないか、大きいマストを!

ちなみに、今の自分のフォーム

自分の走りをスマホでスロー撮影してみました。もっさりした走りなのは分かりますが、具体的にどこが悪いのかは分かりません。なので夫にどこが悪いのかを指摘してもらいました。

・お腹が凹んでいるのが良くない。
・着地の時に両足のシルエットが重なってるくらいがいいけど、Satsukiは隙間があって後ろの景色が見えている。遊脚(着地してない方の足)が後ろ気味ということ。
・着地してからヒザがぐっと沈み込んでいる。
・直すところがたくさんあります。

これは自分で気づいた点ですが、
・かかと着地が良くない。
こないだ見た動画によると、初心者にはフラット着地がオススメだそうです。

YouTubeを見て、フォーム改善を試みる

さて、どうしよう。困った時はYouTube。「お尻を使うとは?」「お尻 ランニング」「効率の良い走り方」「疲れない走り方」「ランニング 真下着地」などと検索します。

色々見ましたが、ちょうどハーフ前なのでこちらの動画を紹介。

▶︎要約
・ヘソの下(丹田)を重心にして前に出すように走る
・他は脱力させる

この動画は、NG走り集があるのが良いです。自分がどのNGをやってるか分かると思います。
今思えば、こないだのマラソンは前傾姿勢を意識してて胸を突き出して走ってたし、全体的にかなり力を入れて走った記憶があります。

庭でYouTubeを見て、家の前の道100mくらいを試しに走ってみる、ということを繰り返しました。何かコツが掴めたらいいな〜と思って。

膝を負傷

その結果、1kくらいしか走ってないのに、膝をやりました。
大きいマストを立てようとしてたら座礁して小マストが折れました。

変なことはするもんじゃないですね。フォームを変えたい時は、いきなり全部を変えるんじゃなくて、自分の今の走り100をベースに5%くらいちょっと意識を変えて試してみる。っていうくらいがちょうど良かったみたいです。

国体に出たような凄い人の走りを、ザコが動画を10分見ただけですぐ習得できるわけがなかったのです。

一時期、水泳にハマってた時があるんですけど。はじめは、息継ぎができなくてクロールが10mしか泳げなかったんです。そこから自己流で練習をして100m泳げるようになるまで、1年くらいかかったんです。
何かの動きを習得するって、かなり時間のかかることなんですよね。

フルマラソンまであと2ヶ月。フォームを直すのは無理だと吹っ切れました。

持久力に全振りすることにした

私の目標は「初フルマラソン完走」です。
フォームを直せないなら、どうするか。
膝が悪いから早く走るのは怖いし…。

どんな練習をすればいいか分からずぼんやりしていると、たまたま下の動画を見つけました。

▼要約▼
・ゆっくりでも長時間(60分~90分)(辛かったら30分)走ることで、フル走るのに必要なスタミナが培われる。
・この練習を定期的に(週3)続けることで心肺機能が鍛えられ、最後まで持つ脚力が身につく。

ゆっくりでもいいなら頑張れそう!!!
60分走を週3はきついけど、これはサブ4.5目標の人の場合だから、私は6時間ギリギリで完走が目標なので、週1で許してください。週1で頑張ってみます。

テクニックがないんだから、地道にコツコツ練習頑張って、持久力を上げるしかないです。

母が60歳近くて、決して早くはないんですが、ランニングを細く長く続けてて、フルを何度も完走してるんですよ。継続は力なり、なんですね。今年完走できなかったとしても、続けていればいつか完走できるかもしれないです。1回の挑戦で諦めることはしないでおこうと思いました。

夫に筋肉痛占いされてから、「悪いフォームでいくら走っても無駄じゃない?」って思って、走る気力が失せてたんですけど、この動画を見てやる気が戻りました。みんながみんな綺麗なフォームで走ってるわけじゃないもんね。最後は歩いてでもいいから完走したいです。

膝痛は長引く

膝を心配して、2週間、まったく練習しませんでした。
膝の痛みって、ずっと痛いわけじゃないんですね。1日1回だけズキンと痛む感じ。かと思えば、走ってないのに急に1日中痛くなったり。場所も膝の横だったり上だったりバラバラ。気まぐれな膝です。

すぐ治るだろうと思ってたんですが、2週間経った今もまだ治っていません。フルマラソンの前じゃなくて良かったです。放っておいて治らないなら、マッサージなどして積極的に治していかないといけないのかもしれません。

今後のマラソンとnoteの更新予定

ほとんど練習してないのにハーフを走ります。
明日か明後日か、その記事を更新します。

▼エントリー▼
12月3日 あかがねマラソン ハーフ
2月11日 愛媛マラソン フル

▼参加悩み中▼
1月1日 新春城山登山マラソン
1月14日 愛媛マラソン教室

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?