見出し画像

足の指を使う意識から


こんにちは!
銭湯に行ったら必ず交代浴をする萩原です。

さっそくですが、みなさんは普段から足の指を使っていますか?
靴下や靴を履くなど、足指の動きが制限されると、本来受けることができる身体への恩恵も少なくなってしまうらしいです(-_-;)

そこで今回は「足の指の秘めたる力」について一緒に知りましょう!

①転倒予防

何もないところでつまずいたり、よく転びそうになったりする方は、足指の筋肉がうまく使えていない可能性があります。足指トレーニングを行い、足指を強化することで、バランスを崩したり転びそうになったりした時にも踏ん張りが効き、怪我の防止につながるらしいです。

また、足指がうまく使えずに、足裏の筋肉が衰えてしまうと、地面からの衝撃が直接カラダに響いてしまうように。慢性的な関節の痛みや腰痛なども、足指の筋肉低下が原因だと考えられます。

②美脚効果

足指を鍛えることは、ふくらはぎや足首の引き締めにもつながります。ふくらはぎや足首の筋肉も同時に使われているのが感じられるはずです。足指を意図的に動かすことで、ふくらはぎや足首も同時に鍛えられ、足のシェイプアップにつながるのです。

③運動パフォーマンスの向上

運動パフォーマンスの向上のためには、足指の強化は欠かせないものです。

もちろん、ヨガの上達にも足指トレーニングは欠かせません。ヨガのさまざまなポーズなども、足指が使えていないとうまくできないことが多いのです。足指の強化は、カラダ全体の運動パフォーマンスの向上につながっていると言っても、過言ではありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いかがでしたでしょうか?

 実際に私も、疲れがたまってきたときに膝や腰の違和感を覚えたことがあります。違和感を覚えている個所のケアはもちろんですが、そこに負担がかかってしまうのにはどこかまた別に原因があると考え、足の指のケアも最近するようになりました。
 すると、以前までは押すと痛みがあった指と指の間が今では痛みがなくなっていたりと、小さな変化がありました。おそらく使い込み過ぎて凝っていたんだと思います…。

 ふくらはぎやももなど、大きい筋肉にばかり意識が向かいますが、小さな筋肉にも大きな役割がありますので、平等に各筋肉と接していきたいと思いました(^^♪

本日は以上となります!
ご覧いただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?