スカーリングのこと

水曜担当小澤です。今回は水を操る為の技術、スカーリングについて。スカーリング(Sculling)のScul(スカール)は、漕ぎ手一人で左右両方のオールを漕ぐことの意見です。

シンクロの水中映像を想像いただけばわかりやすいと思いますが、手の平の動作で生まれる揚力を使って体をコントロール、浮力をつくる動作です。
基本動作は∞の動きをします。
1 手の平を角度は40~45℃にして外側上方へかき出します。
2 最も外側で、小指に水を引っ掛ける様にして手の平を下方内側へ返しましょう。
3 同じく、手の平を角度は40~45℃にして内側上方へかき込みます。
4 最も内側で、手の平を返し「1」へ戻ります。
親指の付け根に水をひっかける→小指の付け根に水をひっかけるの繰り返し動作を滑らかに水を撫でるように行うのが基本です。

スカーリングが上手にできているかどうかは、手のひらの真上に綺麗な渦が出来ているかで分かります。細かく解説すると
・一定の位置で渦が安定している(渦が逃げていかない)
・小さな渦がたくさん出来るのでなく一つの渦が出来る
・右も左も同じように出来る
・力を入れずに疲れずに出来る
こんな所をクリア出来ていれば水を操るのが上達した証拠です。

実際にはプルブイを挟んで泳ぎながら練習します。色々な姿勢での練習方法があるのでまた書こうと思いますし、レッスンの中でもやっていきましょう。(超難な練習方法も仕込んでおります)お風呂でも練習出来ますよ。予習練習しておいてくださいね。

【ご連絡】
明日からプール撮影レッスン開始となります。予約空き状況(残数)です。
2月4日(木)2枠、14日(日)5枠、18日(木)3枠、21日(日)7枠、 25日(木)1枠21:45のみ。7日の日曜日はおかげさまで満員御礼となりました。
引き続き、ご予約お待ちしております。
合わせて、撮影内容をもとに泳ぎの解説を致しますレクチャーのご予約も始まっております。ご予約頂ける曜日、時間は不定期になりますのでスタッフまでお声掛けください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?