4月24日(月):久しぶりのハイキングイベント@湘南平
昨日は自社が運営するフィットネスクラブでのハイキングイベントに参加をしてきました。
JR大磯駅から高来神社へ向かい、そこから女坂ルートで高麗山の山頂へ行き、湘南平まで抜けていく道程です。
直近の3年ほどはコロナ禍だったので様々な制約の中でクラブで行うイベントも限定的なものにせざるを得ませんでした。
2年ほど前にはコロナの波間をぬってハイキングイベントも企画されていましたが、その時は天候に恵まれず実施が見送られたので、今回のように大人数で外に出てのイベントは本当に久しぶりです。
朝は曇り空で少し肌寒いぐらいの気温でしたが、動き出してしまえば温かくなるし、山道に入って勾配を登り始めたら汗ばむぐらいでした。
日頃の室内での筋トレなども大事ですが、こうして緑に囲まれた自然のなかを歩くのは本当に気持ちが良いものです。
参加された皆様も同様なことを仰っていて、歩きながら時折り道端の花や木の実に目を止めながら自然のなかでの散策を楽しまれている様子でした。
なお高麗山は「21世紀に残したい日本の自然100選」にも選ばれていて、一帯は高麗山県民の森に指定されており、500種ほどの植物があるのだそうです。
そして山頂の湘南平に着けば一気に視界が開けて東は江の島や逗子、西は伊豆半島まで相模湾が一望できます。(※湘南平は「関東の富士見百景」です)
個人的には1年ぶりぐらいに湘南平に登りましたが、いつ来ても気持ちが良くて大好きな場所です。
また今回のイベントは社員の家族(子ども達)も一緒に山を登り、至る場面で場を和ませてくれたからいっそう楽しいひと時になりました。
そして出発からゴールまでは山頂でのお昼休憩を含めて全4時間ほどの工程でしたが、参加された皆様もケガなく終えることができて何よりです。
いよいよ来月にはコロナも5類へ移行しますので、本格的にイベントなどを解禁して本来の目指すべきクラブのカタチを取り戻していきたいと思います。
宜しければサポートお願い致します!