見出し画像

7月26日(金):パリ五輪開幕!

本日からパリ五輪が開幕です。

8月11日までの17日間は各種目での白熱した勝負が繰り広げられます。

既にサッカーでは開会式や大会全体のスケジュールに先駆けて、一昨日からグループリーグの第1節がスタートをしており、日本も男子はパラグアイ戦を、女子はスペイン戦を終えました。

まずはグループリーグを突破して、決勝トーナメントまで勝ち上がってほしいですね。

それにしても、今年は本当に継ぎ目なくサッカーを楽しめる1年になっていることに感謝です。

通常であれば、欧州サッカーは5月末~6月上旬あたりで主要国のリーグがシーズンを終えて、そこから8月下旬の新シーズン開幕まではオフに入ります。

しかしながら、今年は各国リーグのシーズン終了後に欧州では4年に1度のEURO2024、南米ではコパ・アメリカ2024があり、ハイレベルなサッカーと熱狂を味わうことができました。

それが終わって一息ついたところで今回のパリ五輪でのサッカーがあり、それが終わる頃には欧州サッカーの新シーズンが始まっていきます。

選手たちは本当に大変だと思いますが、観る側のサッカーファンにとっては楽しみが尽きない1年ですね。

そんなこんなで個人的には自然とサッカーに目が向いてしまいますが、五輪は様々な競技に触れるこのうえない機会です。

陸上やバスケ、バレーボールといったメジャーなスポーツに加え、新しいジャンルの競技も増えているので、今回はそれらを含めていろいろと観てみたいですね。

今回は時差の関係でライブは深夜帯が多くなりそうなので、皆様も睡眠不足にはお気をつけください!

宜しければサポートお願い致します!