見出し画像

6月3日(月):「サラ川」にみる健康ニーズ

毎年恒例となっている第一生命保険の「サラっと一句!わたしの川柳コンクール」のベスト10が先月末に決まり、同社の特別サイトにて発表をされました。

1位:「増えるのは 税と贅肉 減る贅沢」(得票数1,803票)
2位:「物価高 見ざる買わざる 店行かず」(得票数1,425票)
3位:「マスクなし 2年目社員の 笑顔知る」(得票数1,275票)
4位:「50代 給与も肩も 上がらない」(得票数1,148票)
5位:「PayPayを 覚えた父の 無駄遣い」(得票数1,145票)
6位:「ダイエット 動画だけ見て 痩せた気に」(得票数1,098票)
7位:「パスワード チャンス3回 震える手」(得票数1,071票)
8位:「盗み食い ペットカメラに 映る父」(得票数1,059票)
9位:「アレとソレ 用事済むのが 日本流」(得票数890票)
10位:「2度聞くな! 言った上司が 3度聞く」(得票数889票)

上位はご覧の通りですが、毎年のように必ず入っているのは社会のトピックス、政策への皮肉、痛い上司のことやサラリーマンの悲哀、老いの自虐といったものですね。

それとあわせて怠惰な自分のことや肥満、メタボ、ダイエット関連の一句も「あるある」でしょう。

私はフィットネスに携わる仕事柄、こうしたものを見た時にも瞬間的に健康関連の内容に目が行ってしまいます。

今年のベスト10を見ても1位の「増えるのは 税と贅肉 減る贅沢」、4位の「50代 給与も肩も 上がらない」、6位の「ダイエット 動画だけ見て 痩せた気に」で、太ってしまった状況や家でダイエットをしようと思ったものの、動画だけを見て長続きしない現実、そして五十肩になってしまったことなどが盛り込まれていました。

こちらのサラ川はファンの投票によってランキングされているので、上位に入る句は、それだけ「あるある」と共感している人がたくさんいることの現れでもありますね。

また100位までのラインナップにも「フードロス 意識しすぎて 食べすぎた」、「服選び 似合うかな?より 入るかな?」、「健康の ために走って ひざ壊し」、「いや違う この制服が 縮んだの」、「盛れてるね 俺の腹見て 子が笑う」、といった句が並んでいました。

サラ川は社会を映す鏡でもあるので、これをざっと概観するだけでも、いつの時代にもあるフィットネスに関する悩みが汲み取れるというものです。

こういった悩み、ニーズをトレーナーが拾い上げて解決をしていってもらえれば何よりです。

宜しければサポートお願い致します!