見出し画像

7月10日(水):湘南トレーナーセミナーのご案内③

一昨日からは9月7日(土)開催となる湘南トレーナーセミナーのご案内をさせてもらっており、本日もこれに関連した話をもう少しばかり。

昨日は今回のセミナーを主催されているニッショウ様のことや、湘南トレーナーセミナーが始まった経緯などをお伝えしました。

さて、本日は私が担当するセミナーのテーマについてです。

今回は「サービスマーケティングと居場所づくり」と題した90分間の内容となります。

湘南トレーナーセミナーではこれまで専門性を中心にしたテーマで講義が構成されてきた旨を伺いました。

「湘南地域の人生100年時代を支える」人材を増やしていくには、専門性の学びによるアップデートは不可欠です。

もっとも介護やフィットネスなど健康産業従事者の皆様に対して運動や栄養、休養に関連した専門知識をお伝えするなら、私よりも適任な方はたくさんいらっしゃいます。

そうしたなかで私がセミナーを担当させてもらう理由は「培っている専門性を活かす」ためです。

例えば新たに顧客創造をするにはマーケットにあるニーズと解決手段である専門性を紐づけることで、はじめて入会や利用につながり、売上もついてきます。

この点はお客様の継続についても同じことがいえるでしょう。

お客様のお悩みに対して問題解決をするのは大事ですが、それはあくまでも入口であって、それだけで施設やサービスの利用を永続してもらえるわけではありません。

長く継続をしてもらうには、その他の要素もしっかりと整えていくことが求められます。

そういった顧客創造や継続と関連してくるのが今回のテーマである「サービスマーケティング」や「居場所作り」です。

それぞれの詳細については、また明日に続けます。

今回は無料セミナーとなっているのでご興味のある方は、ぜひ以下からお申込みをお願いします。

宜しければサポートお願い致します!