マガジンのカバー画像

伊藤友紀の「ビジネス・リフティング365」

1,053
フィットネスクラブ経営、フィットネス業界でのコンサルタントのブログです。 クラブ運営をはじめとしてマーケティングやマネジメント等のビジネス的な内容から、日々感じる雑多なこと、独り…
運営しているクリエイター

2023年7月の記事一覧

7月31日(月):熟練トレーナーの暗黙知を形式知へ

本日は社内の話を少しばかり。 私たちはスクール制の小型フィットネスクラブの運営を主たる事…

7月30日(日):スポーツ報道の変遷にみるトレーナーの役割

10日ほど前の日経新聞スポーツ欄のコラム「スポーツの力」では「スポーツ報道の未来は」と題し…

7月29日(土):拡大が続く完全栄養食市場

先週の日経MJには完全栄養食に関する記事がありましたので、本日はそれに関連した話を少しばか…

7月28日(金):双方向のコミュニケーションから生まれる共創

昨日は味の素冷凍食品が行った冷凍餃子の焼き上がりに関したユーザーからのフライパン募集に付…

7月27日(木):サービスの「起点」と「終点」をどう定義するか

本日はサービスデザインに関することを少しばかり。 サービスデザインは文字通りサービスのあ…

7月26日(水):スーパーホテル、「神コスパ」へポジショニングのアップデート

先週の日経MJには「スーパーホテル、脱ビジネス客依存」と題した記事がありましたので、本日は…

7月25日(火):夏はカレーイベントが満載!

昨日はスープ専門店の「Soup Stock Tokyo」が2日間限定で開催した全店舗がカレー専門店に変身する夏のお祭り「Curry Stock Tokyo」のことに触れました。 本日もこれに関連してゆるいカレーの話をもう少しばかり。 やはり「夏=カレー=元気」みたいなところがあって、この時期は様々なところでカレーに関するイベント、企画が多いですね。 例えば無印良品では「隠れた名作カレー総選挙」を実施していて、そこで選ばれた上位5種のカレーは「期間限定10%オフ」を実施し

7月24日(月):2日間限定のカレー専門店「Curry Stock Tokyo」

スープ専門店の「Soup Stock Tokyo」では先般の7月21日~22日の2日間に全店舗がカレー専門店に…

7月23日(日):家賃3割増でも満室になるミュージションとニーズの切実度

昨日は防音性の高いマンションで人気を博しているミュージションのことを取り上げました。 そ…

7月22日(土):入居待ちが2,800人もいるミュージション

先般の日経MJではミュージションを取り上げた記事がありました。 ミュージションとは自室で大…

7月21日(金):カルチャーの変革に必要な「要素と時間」

このところは中古車販売のビッグモーターによる自動車保険の不正請求から派生して組織のカルチ…

7月20日(木):組織のカルチャーが劣化した末路は・・・

中古車販売のビッグモーターによる自動車保険の不正請求に関連して昨日は組織のカルチャーに触…

7月19日(水):土台をなすカルチャーの重要性

昨日は中古車販売のビッグモーターによる自動車保険の不正請求に関連して、情報の非対称やアド…

7月18日(火):不正請求と情報の非対称性

先般には中古車販売のビッグモーターで自動車保険の不正請求に関する問題が明るみになりました。 外部の弁護士らによる特別調査委員会の調査報告書によれば、ゴルフボールを靴下に入れて振り回し車体をたたいてへこませたり、バンパーを力づくで押し込むなどしてフェンダーを傷つけたり、ヘッドライトカバーをわざと壊すなどして顧客の車を故意に壊し、修理費が余計にかかったことにする手口で保険金を損保各社に水増し請求していたものです。 保険金不正請求は5年以上前から行われていた可能性が高いこと、全