マガジンのカバー画像

伊藤友紀の「ビジネス・リフティング365」

40
フィットネスクラブ経営、フィットネス業界でのコンサルタントのブログです。 クラブ運営をはじめとしてマーケティングやマネジメント等のビジネス的な内容から、日々感じる雑多なこと、独り… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

1月28日(金):「ブランド」×「ブレンド」

先週の日経MJにはお米に関する面白い記事がありましたので、本日はそれに関連したことを少しば…

1月27日(木):イベントドリブンで「まずはやってみる」

昨日は文具メーカーである呉竹のヒット商品になった「からっぽペン」のことを取り上げました。…

1月26日(水):「コト体験の環境変化」

先週の日経MJには文具メーカーである呉竹の「からっぽペン」が取り上げられていました。 こち…

1月25日(火):自覚のない睡眠負債に要注意

本日は独り言のような内容を少しばかり。 今年は年が明けてから公私ともにいろんなことが重な…

1月24日(月):パーパスと利益の関係

先週の日経ビジネスにはジム・コリンズ氏のインタビュー記事がありました。 そこで触れていた…

1月23日(日):「笑い」の効用が検証された

このところは健康関連の話題を続けてきましたが、本日あたりで一区切りです。 昨年末の読売新…

1月22日(土):非肥満でもメタボに要注意

このところは痛みの予防に付随する運動習慣について綴ってきましたが、本日も健康に関連したメタボの話を少しばかり。 先週の日経産業新聞で取り上げられていたのは筑波大が研究した非肥満でのメタボリックシンドロームの因子が複数ある人の循環器疾患の発症リスクについて触れたものです。 研究は製造業5社の健康保険組合が2015年に実施した健康診断を受診した40歳~64歳の組合員と家族のうち、分析項目を満たす4万7千人余りのデータを利用したといいます。 具体的な内容としては、肥満者と非肥

スキ
3

1月21日(金):膝関節症への悪循環ループを避けるのも運動習慣から

昨日までは腰痛予防に関することでしたが、本日は膝についての話を少しばかり。 昨年11月末の…

1月20日(木):運動習慣による腰痛予防効果②

昨日は山形大学の研究チームの調査による適度な運動による腰痛発症の予防効果に関することを記…

1月19日(水):運動習慣による腰痛予防効果

山形大学院医学系研究科などの研究チームの調査で「ザ・ジャーナル・オブ・ペイン」に掲載され…

1月18日(火):現場力の向上「大型クラブ編③」

昨日までの「現場力の向上『大型クラブ編』」の続きとなる③です。 前回は大型クラブだからこ…

1月17日(月):現場力の向上「大型クラブ編②」

「現場力の向上『大型クラブ編』」の続きです。 既にハード面に魅力あるものを備えているクラ…

1月16日(日):現場力の向上「大型クラブ編」

昨日は「現場力の向上『小型クラブ編』」を記しましたので、本日はその続きの「大型クラブ編」…

1月15日(土):現場力の向上「小型クラブ編」

昨日は私たちフィットネスクラブで一定の模倣難易度をもった持続的な競争優位をどう作っていくかについて、「ハード・ソフト・ヒューマンの総体でお客様のニーズを満たす」ための現場力の引き上げに触れました。 方法論としてはクラブの規模、モデルによってとるべきアプローチが異なり、今のところ私のなかでは小型クラブと大型クラブで大別して整理をしています。 そうしたなか、昨日には双方の概要に触れたので本日は小型クラブのアプローチに関して、もう少し具体的な話をしていこうと思います。 私たち

スキ
1