見出し画像
※当施設作成モデル曲線

まずは赤い横線より上のお話。
運動してなければ20代後半ぐらいから徐々に筋力は落ち続けます。
ちなみに、日常生活は一説には最大筋力の20~30%程度で生活できるといわれています。誰しも筋力が落ちているなんて気づかないまま、平和な日々を過ごします。
そのうち・・・
ダッシュが出来なくなって・・・
ジャンプが出来なくなって・・・
階段が億劫になり・・・
いつもの荷物が重く感じるようになる…
気が付けば「歳とった」とボヤいた日々が始まるわけです。
ここまでは『予備筋力』いわゆる『余力』の減少。実生活への影響力は低い状況です。

もう少し大人になるとどうなるか。図の赤い横線より下のお話。
立っておるのが億劫になり・・・
何もないところで躓くようになり・・・
いつの間にやら起き上がるのが大変になる。
こんな感じで、ベッドから起き上がれなくなる。実生活への影響が大きくやがてトイレすら行けなくなる。生活必須筋力と名付けさせていただきました。実際、最大筋力20%未満の活動では筋萎縮や筋力低下が起こりやすいとされ、1週間の寝たきりで約10〜15%の筋力低下が起こり、3〜5週間で約50%に低下するとも言われています。

もう一つ、困ったことに落ちた筋力を上げるのは、歳を取れば取るほど、正直、ホント大変です。落ちないうちが花ですよ…だけど実は、落ちた筋力を上げる事は、何歳からでも可能なのですよ。全てはご本人次第。

これが大人のリアルな世界。さて、皆さまはどういう人生を過ごしていますか?大人の皆様にはセルフコンディショニングをお勧めします。
まずは手軽にラジオ体操。次に筋トレがお勧めですよ。何をすればすれば良いか迷ったら、お声がけください。
※筋トレクラブ(会員制)は予約制です。

#筋トレ
#スポーツトレーナー
#トレーニングジム
#フィジカルトレーニング
#陽だまりカフェ
#佐野接骨院
#筋トレクラブ
#トレーニングガレージ
#fitcure
https://fitcure.wixsite.com/fitcure
https://sano-judotherapy.jimdofree.com/
https://fitcure.wixsite.com/friends
https://fitcure.wixsite.com/hidamaricafe
https://fitcure.wixsite.com/traininggarage


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?