見出し画像

素敵な父の日。

父の日の今日は、わたしの誕生日だ。


遠くにいる親友、
元夫から、
おめでとうのラインが届いた。


うれしい、いい気分で始まった。


今日は母が不在の日。
認知症の父を、父の友人に託して
母は趣味のコーラスサークルの発表へ出掛けた。


父は友人と一緒に、
母の発表会へ出掛ける予定だった。


迎えに来てくれた友人に、
 父はお出かけを渋った。


父の友人は、諦めずに何度も優しく
声をかけ続けてくれた。



わたしは半ば諦めていた。


でも、父の友人は
根気強く、父に声をかけてくれた。



父が認知症になって、
離れていった友人もいる。


でも父には、
こんなにも優しい友人がいる。



わたしは感動した。



誕生日の今日。
急に帰ってくるかもしれない父を待って、
実家にいる。


父はひとりではもう、留守番できない。



母が帰ってくるまで、
先に帰ってくるかもしれない父を待つ。



父の優しい友人。



素敵な光景を見ることができた、
父の日であり、
わたしの誕生日。