見出し画像

☆自己紹介ページ☆



●Ruiという名前の由来はなんですか?

Rui(ルイ)は涙という漢字からつけました。
(涙腺のるいですね)

あなたの【涙】を【笑顔】に変えることが出来たらそれはとてもステキなことだと思います。でも、結局最後の一歩!の未来を変えるのは私や他の誰かなんてことはなく、自分自身でしか変えられないのです。

私には『あなたの【涙】を【笑顔】に変える』なんてたいそれたことは言えないけれど、せめてほんの少しでも見方を変えることが出来たら、ちょっとでも肩の荷がおりたら…

そんな星占い師でありたいという想いを込めて

涙→ルイ→Rui

と、名付けました。


●なぜ【ママのため】だけなんですか?
ママじゃないとダメなんですか?

自分自身が【ママ】というポジションを担うようになってから生活が一変したからです。

結婚も大きな出来事ではありましたが、妊娠・出産・子育て・ママ友との関係・教育・日々の暮らし・年齢による体調の変化・自分の時間・自分自身の生き方など…数え上げればキリがないくらいの悩みや葛藤・変化があったからです。

特に年の差がある子育てを経験したからかもしれません。

第一子がそれなりに自分のことが出来るようになった後に、第二子を授かってからは葛藤が多く『これからだ!』と思っていたところでの妊娠発覚は自分自身、そして家族にも大きな変化をもたらしました。


妊娠・出産直後、それでもどんどん前に進める人ももちろん数多くいることは知っています。ただ、私にはそれが出来なかった。

子どもの成長は嬉しいし、日々の生活の中で子どもがいるからこその楽しみももちろんたくさんあります。運よく子どもを授かったことで、大人だけで生活しているのとは違う生きがいもあります。


ですが、誰しもが【ママ】である前に私自身という人間です。

私も自分の人生を生きたいのです。


24時間【ママ】であり続ける中で自分自身を見失ってしまうくらいの葛藤の中で、いつも支えにしていたのは尊敬する『しいたけ占い』のしいたけさんの週刊占いでした。


毎日、まいにち、マイニチ…

自分自身のための時間を持つ余裕もなく、寝不足は当たり前、家中が散らかってるのも当たり前、家事は毎日リセットされ昨日も今日も、そして明日も同じ作業、体力も気力も限界ギリギリの生活でした。

第二子が手がかかるタイプだったので、特にかもしれません。

SNSなんてアプリを開きもしなくなって、テレビはいつも教育番組か、幼児向けDVD、世間のニュースや明日の天気さえも知らない(お昼から雨だと知らなくて洗濯ものを干すなんて日常茶飯事)、たまにテレビを見ても芸能人が知らない人ばかり、大人と話すのはほぼ夫のみ(それも二言、三言)、小学校のPTA役員でもあったのでそちらは絶対的な優先事項!(ほかの人に迷惑をかけられないですしね)

その他にも、毎日のように持ち帰る小学校の提出物の記入、そして把握しておくべき行事事や名もなき家事・育児、子どもは年の差兄弟なので身近なママ友とも会うことはなく、それ以前に手がかかる子どもを連れての外出も全くと言っていいほど気が乗らず、毎日、寝るのが下手な子どもをベビーカーに乗せ(雨の日は抱っこ紐に入れ、傘を片手に)近所をただウロウロ。寝たと思っても少しの音で起きてくる、私が側を離れるとすぐに気が付く。そして、夜泣きも酷い。深夜の薄暗いリビングで何時間も過ごしたことも数え切れません。


子育てをしていたら当たり前のことなのかもしれませんが、とにかく家族のためだけに時間・体力・気力のすべてを使い生活を続けていると、気が付いたら産後うつ状態でした。


家族とも話したくない、声を発することすらしんどくてめんどくさい。
誰とも会いたくない。何もしたくない。


そして、寝不足や疲れ、ストレスから原因不明のじんましんが頻発して出るようになり、塗り薬では治らず、最後は喘息まで再発しました(喘息は大人になってから出るようになりましたが、ここ十何年は出ていませんでした)


そんな余裕のない暮らしの中で月曜日に配信されるしいたけさんの『週刊しいたけ占い』を読む時間だけは自分に寄り添ってくれる癒しであり、私はちゃんと頑張ってる!と励ましてくれる大切な時間でした。

たった数分のことだけど、寝る前やどうしてもしんどい時、ちょっと読み直すだけで「よし!がんばるぞ!!」と思い直させてくれる…私にとってはそんなサプリのような大切な占いだったんです。


そんな経験や想いから【ママ】のための星占いをやっていこうと思いました。


●占い歴はどれくらいですか?

西洋占星術を学び始めてもうすぐ丸3年になります。第二子を出産してからはまとまった時間はなかなか取れませんでしたが、ずっとオンラインサロンやその録画受講、本などで学びを続けています。


●占いは昔から好きだったのですか?

子どものころから今までずっと変わらずに好きです。

星占い、血液型占い、動物占い、手相、四柱推命、夢占いなど、何でも!!本を読んだり、テレビで見たり、コンピューター占い、実際に町中の占い師さんにみてもらったり、今だとオンラインでzoomで鑑定してもらったり、実際に占ってもらう立場に立ったことはそこそこあります。

ちなみに小・中学生の時の日課は毎朝、各テレビ局でやっている占いをいかに全部見てから登校するか?というチャレンジをしていました(笑)

ファッションや料理などの雑誌を購入した時も、まず始めに月間占いから読むタイプです。


●占いを嫌いになったことはないですか?

基本的にはないですが、人の生死に関わること、自分の力ではどうしようもないことを言われたときはかなり引きずってしまいました。

ですので、人の生死に関すること、寿命や生まれ日時の吉凶、子どもを持つことが出来るかどうかなどはどういった事情であれ、今までもこれからも、どれだけ頼まれたとしても一切鑑定いたしません。

申し訳ありませんが、ご了承ください。


●いつからnoteを始めましたか?
なぜnoteを始めたのですか?

2024年の4月から始めました。
今の時代、Facebook、Instagram、YouTube、clubhouse、TikTokなど、本当に色々な媒体がありますが、自分は文章で伝えるほうが得意なのでnoteに力を入れてみようと思ったからです。

もちろん、前述のしいたけさんが利用しているということも、きっかけのひとつです♪


●最後に


今日はここまででひとまず終わります。
また後日、他の媒体などのリンクなどを追記していきたいと思っています。

今後ともママのための星占い師 Ruiをどうぞよろしくお願いいたします。


占い師 Rui


この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?