見出し画像

【やっと見つけた!】自分に合ったタスク管理術!!

ビックリすることもあるもので…ここ最近、リアルサザエさんを2回もやらかしています(苦笑)

保育園のお迎え帰りについでにスーパーに寄るのですが、財布を持っていないことを忘れていて、ちゃっかり買い物カゴにいっぱいに食料品を入れて、レジ待ちしてるときになって、


『あ、財布もってなかった…』

と、いうのを2度もやらかしました(苦笑)

(財布を取りに帰るので…💦と説明し、いつもレジの方に預かってもらっています・苦笑)


天体の星の配置的にミスをしやすい時期なら、気をつけているんですが、全く当てはまらないので、ただのウッカリです(笑)

幼児連れだと、注意力が散漫になりますね💦笑



■もう悩まない!タスク管理術!!

昨日Yahoo!ニュースでも取り上げられていたので、今、話題なのかもしれません。

アイビーリーメソッドというタスク管理術で、100年以上使われてきたそうなんです。
(私が知ったのは数週間前ですが・笑)


アイビーリーメソッドのやり方

1,前日の夜にタスク6つ書き出す
2,それらを優先度が高い順にリスト化する
3,1番目のタスクから順番に進める
4,1つのタスクを完全に終わらせる
5,次のタスクに進む
6,その日中に終わっていないリスクがあれば、次の日の優先順位でトップにする

1~6を繰り返すだけ。
(※タスクはなるべく細かく設定するのがコツ!!)


■実際にやってみた感想


メリット

①前日のうちにやることが決めてあるので、仕事初めのスタート時にもたつくことが減ります。

1日の中で、すんなりとスタートが切れることはスッキリとした気持ちで始められるので、かなり気分がいいです。


②とにかく1つのタスクを終わらせる!!ということに集中できるので(終わらない内は次に取りかかれない)着実にひとつひとつのタスクを消していくことが出来ます。


③期限があるものを早め、早めに…と行動できます。
そして、持ち越したタスクは翌日の第1優先タスク!!と、なるので、夏休みの宿題のように最終日まで持ち越すことが減ります。

(私の子どものころからの悪い癖です・苦笑)


デメリット

私だけかもしれませんが…苦笑

家族の体調不良に振り回されると、その日のタスクがほとんど消化できずに1日が終わります(泣)


こういう時は潔く、タスクを2つか3つに減らすのもあり!!と、ちゃんと自分で自分に許可をしておくということが大事だなと思います。

(家族が病気だと、違うタスクが増えますからね💦)


■最後に詳しい記事を紹介!!

この記事がわかりやすいので、個人的におすすめします♬


ママのための星占い師 Rui


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?