見出し画像

61 窮屈になると自分の力を発揮できないタイプ

今日は祝日でなのでお休みの月曜日です!

月曜日はいつもテーマ投稿をした次の日ということもあって、燃え尽き症候群みたいになってしまうことが多くて、全体の分量は少なめになることが多いです。

ちなみに、テーマ投稿とは週に1回、日曜日にする投稿のことであり、自分の中で一つテーマをどしんと決めて、腰を据えてしっかり書く、というわたしが勝手に始めた活動です。テーマ投稿にはタイトル数字のところに【】をつけておりまして、他の記事より大分ボリューミーになっております。

【】がついていないものは、わたしが思ったことや、感じたこと、自分の頭の整頓だったり、なんか書きたいこと、など基本的には自由演技です。自由演技すぎてたまに凄いくだらないことを書いてる投稿もありますが、そこはご愛嬌とさせていただきたいです。

そんな感じで、普段はちゃらんぽらんな投稿ばっかりだけど、週に1回くらいはしっかりした投稿をあげよう!みたいな心境で始まったのがテーマ投稿というわけです。

❄︎❄︎❄︎

テーマ投稿ともなると、がっつり書いていきたいので半日丸々の時間を使って書いていることが多いです。書いていると書き足したいことがどんどん多くなってしまって、半日近く使ったけどまだ半分以上残ってるな、みたいなこともありました。

書くこと自体は楽しいのですが、締め切りに追われるような感覚になってしまいまして、たまーに心が折れそうになっております。そこをギリギリ耐えております。

しかも冒頭にも書いたように、普段よりも充実した投稿をしてしまうと終わった後の達成感がすごい。達成感を感じてしまうと燃え尽き症候群みたいになってしまうから大変なのです。

月曜日のやる気ゲージが露骨に下がりますからね。なので、こういったわたしの脳に浮かんできた書きたいことを書く!みたいな内容がなんか多いような気がしております。

そして、今日はお休みDAYなので時間はたっぷりあるのですが、こーんな感じの朝イチ投稿を失礼させていただいた次第です。

やばい、これでは内容が締まらない。

最後にちょっとnoteっぽいことを書いておきます。

毎日投稿やテーマ投稿をしていると、時間に追われるような感覚に襲われることがあると書きました。あれ?これ明日までに間に合うかなあ、という感覚です。夏休み最終日に夏休みの宿題に取り掛かると感じるあれです。

ことnote投稿に関して、どうやらわたしはこの感情に襲われない方が良いみたいです。

夏休みの宿題みたいに、終わらせるのが目的のもの(いや、本質は違うんだけど)は良い感じのプレッシャーがかかった方が集中力が増すので、バシッと仕上げられます。

でも、note投稿のようにクオリティが重視されるものは、心に余裕が無くなって、早く終わらせなきゃという心情になると、わかりやすくクオリティが低下する気がしました。

なので、スケジュール的に余裕があった方が、わたしは納得のいくnote投稿ができるんだな、と。

むしろ余裕を持たないといけないらしいので、クオリティを上げるために、余裕を持って取り組むことを意識していきます。

それが難しいんだよなあ。でも頑張る。

それでは今日はこの辺で。

P.S
わたしが見させていただいている方達は、いつも面白い投稿を続けられていてすごいなあ、と素直に感心しております。一定のクオリティを保ち続けているの本当に凄い・・・。

雪白真冬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?