見出し画像

79 完璧主義にストッパーを

わたしはよく、「雪白さんって、完璧主義なところがあるよね」って言われます。

自分ではあまり感じたことがないのですが、複数人に言われたことがあるので、最近はそうなんだろうなあ、と認めつつあります。

自分では実感していなくて、人から言われるところに、真の完璧主義味を感じますね。。。ちょっと悲しいです。

他に、「仕事が丁寧だよね」とか「こだわりがあるよね」とかも言われます。

ポジティブな面もあるとは思いますが、マイペースで、仕事が遅いよっていうことです。これに関しては自覚があります。

たしかに、人前では感情をあまり顔に出さなくて、のほほんとしています。また、きびきび動く、というよりは、のっそり動く、という表現が合うような気がします。

親からも、「あんたはマイペースだねえ」とずっと言われて育ちました。

これら、①完璧主義、②マイペース、③こだわりがある、の3点が、性格面で人から言われたことのあるわたしの特徴3兄弟です(3姉妹か?)。

最近思うのですが、この「完璧主義×マイペースでこだわりがある」ってめちゃくちゃ面倒くさい人間じゃないですか?

100点を目指して細部までこだわろうとするのだけど、マイペースなので、効率的にこなせるわけじゃない。

しかも自分なりのこだわりが発生してしまうので、さらに時間がかかる。

客観的に見ると、こいつ凄くめんどくさいじゃんって思います。

最近は完璧主義だね、と言われ続けたので自分の行動を振り返ってみたのですが、確かに細いところまでこだわって、いつでも100点に近い成果を上げようとします。

(いや、自分では100点では思ってないのだけど、人から見たら100点に見える。が正しいのかもしれない。)

だけど、すべての行いが完璧主義なわけではないのです。わたしはきまぐれ猫ちゃん型人間でもあるので、自分が気に入らなかったり、気分が乗らないと平気で手を抜きます(よくない)。

しかも、自分のこだわりが成果物に直結しているとも限らなくて、傍からみたら結構どうでも良いところにこだわってたりするんだよなあ・・・。

PowerPointのスライドだと、細かいデザインや色使いにこだわる感じ。大事なのは文字と内容ですからね。ああ、文字の配置バランスもこだわりたい。。

それで変にこだわって時間が足りなくなって、完成度が下がっていく・・・。いつもの黄金パターンです。

これらも噛み合って最悪な状態になっている気がします。。。(こうやって列挙してみると、いよいよわたしってめんどくさいな。。。)

あと、わたしの完璧主義に拍車をかけているであろう特徴がもう一つあって・・・(まだあるのか)

わたしはミスを恐れてしまうタイプなんです。

なので、仕事で提出する書類とかは、誤字・脱字がないか、とか、文章のつながりに違和感がないか、を注意深く見ます。

昔からなぜかミスすること、間違うことに対しての恐怖感が強いので、物事の確認は怠らない方だと思っています。

まあ、それでも謎に変なミスをするのがわたしですし、普段からいっぱいミスをするから、より慎重にミスを探して時間がかかる、という悪循環なのですが・・・。

❄︎❄︎❄︎

これらの特徴は会社という組織で仕事をするのには、ことごとく噛み合ってないと思います。

成果物あげてくるのに時間がかかりますし、時間がかかったわりには別にそんな完成度が高くない。みたいな現象が起こります。

効率性のかけらもないですね。

でも、これまでの人生をそう生きてきたわたしは、その生き方をなかなか曲げることはできません。

わたしの人生を形作るピースの中に「仕事」というピースが存在しないのであれば、わたしはこの性格をとても気に入っていたと思います。

でも、この日本という国で生きていくためには、働くことは義務ですし、働かないとお金がもらえなくて、お金がもらえないと生きていけないので、「仕事」をする必要があります。

そうなってくると、わたしの性格はなんだか噛み合わないような気がします。

仕事では、きびきび動いて、効率的な人間が好まれると思うからです。

なので、最近のわたしは意識的に自分の完璧主義にストッパーをかけています。

具体的には、常に80点くらいの成果になるよう、心がけること。

自分の100点が、他人にとっての100点かは分かりませんからね。誤字・脱字も最低限だけチェックして提出します。

あと、100点で頑張り続けると、わたしはすごく疲れてしまうので、それもあってほどほどに頑張ろう、と思うことにしました。(もちろん職業的に80点ではダメなお仕事もありますよね)

むしろ、100点をずっと続けていると、残業が溜まり出したときに、対応しきれなくなるので良くない。

仕事が追いつかなくて、40点とかを連発し始めたら意味ないですもんね。

きっとわたしは仕事が溜まってくると、すぐに体調を崩してしまうので、積極的に手を抜けるところは手を抜いていこうと思います。

本当は仕事なんてしたくないですからね。

毎日のほほんと、好きなことだけして生きてゆきたいです。

それでは今日はこの辺で。

雪白真冬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?