見出し画像

【6】自由の女神

【5】ニューヨーク繁華街で食べて、観て、寝る。|千田正哉 (note.com)
 のつづき

■4月27日


タイムズスクエア前のホテルで、8階の朝食レストランとエレベータ。


長方形で内側が巨大アトリウムなのは、新宿NSビルを思い出します。


乗車時はここにルームキーカードをタッチすると、
どのドア口から乗るかの指示がすぐ現れます。▼


犯罪防止のために他の客と混乗しないようになっているのかと思ったら、そういうわけではありませんでした。


ワンワールドトレードセンター
「9.11」の跡地に建っています。 写真右下隅はバスの前方。


ここが「グラウンドゼロ」。


フェリーは団体として予約してありましたが、 沿岸警備隊のセキュリティチェックもあり長い列に並ぶ必要はある。
この子は親に連れ戻されました。
なお低いロープと「立入り禁止」の看板で守るのは日本人だけで、海外では本当に入ってほしくない場合は頑丈な塀を建てるそうです。


中央が添乗員さん。


▲ リバティ島に上陸しました。▼


金色の部分が炎のようでもある。


その真下でキスする人。


八重桜でしょう。


女神の足元左寄りに人がたくさんいます。
逆光でどうしても暗く写ってしまうので、パソコンで修正ではなく撮影時から露出補正をプラスに設定しました。


添乗員も勧めるので帰りは一人で屋上へ。


エンパイアステートビルはあとで昇ります。


途中の寄港地:エリス島
現在の米国人のうち1/3はここで市民権を得た移民たちの子孫だそうです。
私たちは「絶対ここで下船しないで」と注意されました。
箱根の芦ノ湖遊覧船は近くに「箱根町」港と「元箱根」港がありますが、子どもだけ先に下りてしまって親が慌てているのを目撃しました。
追いかけてきたモーターボート(当然有料でしょう)に、不安そうな表情の子どもが二人。


また、一番に下船しないと相当時間がかかるとのことで、
エリス島の時点で私は下部デッキのツアー客に合流しました。


往路と形状が異なる。

メトロポリタン美術館へつづく
【7】メトロポリタン美術館で日本の作品も観る|千田正哉 (note.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?