見出し画像

【9】エンパイアステートビル

【8】ニューヨーク地下鉄に乗ってみた。|千田正哉 (note.com)
 のつづき
■ 4月27日


国連本部
この東42丁目1番街交差点から観て終わりにしました。徒歩で次へ。


バス専用レーンです。東42丁目3番街交差点。


古いビル群も魅力的な東37丁目3番街交差点。
この1ブロック右にザ・プリンスブランド海外初進出の「ザ・プリンス・キタノ・ニューヨーク」が昨年末開業し、 新聞記事も保存してあります。素通りし、帰宅後に思い出しました。


「垣間見る」とはこのことだ。


近づく。
地面に近く、この撮影は「バリアングル」機能を使いましたがけっこう苦労しました。
そういう瞬間に背後から犯罪に遭うんですよね。いちおう何度か振り返りました。


(右寄り)メットライフ・ビルディングは昔パンナム=パンアメリカン航空(破産)ビルとして有名でした。
@東34丁目パークアベニュー交差点


エンパイアステートビルの下層階はこんなでした。角はスターバックス。


「極度乾燥(しなさい)」とは? しかも登録商標マーク。


交互に日本語も表示。
予約が前提になっていますが、大混雑でもなければ当日で大丈夫です。この日は土曜。
もし当初の大まかな個人行動スケジュールどおり予約していたら、私は遅刻しました。
また同じツアーのご夫婦が小一時間前に来たのに「Closed.」と言われ、ほかの観光客もしかたなく去ったと言っていました。強風か?突発的なセキュリティ問題か?
つまり私は着くのが遅れたのもラッキーということです。


2階のエレベータ嬢。「私を撮って!」というポーズです。奥は鏡ではなく別の人。
エンターテイメントの一部なのでしょう。急だったし露出1/20秒なのでブレたのが惜しい。
(日本での外来語として、発音は「エンターテイメント」、表記ではたいてい「エンターテイメント」であることが知られています。
なお「エンターティナー」という発音・記述は最悪。)


西方向。
曇天ですが昼から断続的に降っていた雨はやみ、空気も澄んでいます。
真っ暗よりも美しいとされる「マジックアワー」に間に合いました。
京都の東寺(2020年)▼


80階です。


南方向。
八神純子『パープルタウン』(1980年)は歌詞に直接「ニューヨーク」が出てきますがこの時間帯か?


86階の屋外へ。ガラスはありません。8時を過ぎており風が寒いです。


中央やや上に自由の女神。


東方向。


右下は星条旗です。


北方向「サミット・ワン・ヴァンダービルト」など。
その右下がクイーンズボロ橋、メットライフ。


北西方向にH&M。


下界のアメリカらしさも観る。

つづく。再び地下鉄も。
【10】夜の地下鉄は危険という定説を忘れて乗ったニューヨーク。|千田正哉 (note.com)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?