見出し画像

【10】夜の地下鉄は危険という定説を忘れて乗ったニューヨーク。

【9】エンパイアステートビル|千田正哉 (note.com)
 のつづき
■ 4月27日

▲ 南側=マンハッタン島の先端方向。▼
またエレベータを二つ乗り継いで下りるつもりでいたら、80階までは歩いたほうが早いといわれ、大勢がそうしました。
地平出口前で客を待つ、人力車とトゥクトゥクの合いの子のようなたくさんの乗り物の派手なイルミネーション。
最寄り駅は西34丁目6番街交差点。
色が変わるんじゃなかったかなと思って少し待ったら、
約1分後。▼
「34丁目 - ヘラルドスクエア」駅入口
Googleマップにも「やや混んでいます」や運休情報が。
左上に八つ並んでいるのは系統記号で、同じ方面の各停と急行は別記号です。
なお「20:57」といったスマホ時計は現地で自動的に修正されます。
駅の全線路線図。右半分に遅延・区間運休・一部通過情報がたくさんあります。
エレベータがシースルーなのは防犯目的でしょう。
なおエスカレータはありません。
日本旅行の外国人が駅で無意味に長時間エレベータを待って乗るのは、エスカレータの習慣がないからでしょうか?
朝から「明るいうちにホテルに戻る」という頭があり、
路線図を昼から繰り返し見たりして、
夜9時半が近づいているのに「危険」ということをすっかり忘れていました。
とくに危険とされるホーム先端部かつ線路際(突き落とされる)だったので、死角だけは避けて少し移動しました。
自転車持ち込み。
この硬いシートで上記の路線図のように長距離通勤する人もいるのでしょうか?
「タイムズスクエア - 42丁目」駅で下車。▲ ▼
人が多い土曜夜で都心部から都心部へ一駅乗車なので、 雰囲気的・生理的な恐怖感は私はありませんでした。
ここも線路上空に空間が。
改札出入口のターンスタイルゲート(日本では遊園地・動物園に多かったタイプ)は必ずあります。

喧噪の地上とアムトラックへつづく
【11】名残のニューヨークから特急列車に乗る。|千田正哉 (note.com)

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集