見出し画像

挑戦を後悔するか、それでも前進したと考えるか

就職で地元を離れ、知り合いも誰もいない街での生活。道ゆく人たちは友人や恋人、家族と楽しそうに笑っています。

孤独感、焦り、寂しさ、なぜ自分はこの土地にいるのか…色んな感情が湧いてくることも少なくありません。

ついネガティブな方向へ思考が進みます。
それでも、挑戦した自分を褒めて、大切にすることは忘れないようにしようと思います。

地元は好きですが、私は自分自身の成長のためにあえて遠くで働くことを選択しました。

地元を出たのは大学進学が機でした。
四年制大学での生活の中で、学業やバイトに励みました。辛いことも楽しいことも、本当に色んなことがあったけど、なんだかんだで楽しい大学生活でした。
そしてかなり精神的にも人間としても成長できたと思います。

そんな背景もあり、就活で自分の将来を考えた時に
社会に出ていく中で一番大切したいこと、
それは『成長』でした。

成長するには、挑戦が必要です。

やったことがないことをやってみる
話したことがない人と話す
行ったことがないところへ行ってみる
勉強して資格試験を受ける
ボランティアなどのコミュニティに参加する

これって、結構勇気がいるんですよね笑

良い結果を想像(妄想?)していたけどうまくいかなかったり、思うように成果が出なかったり…


挑戦しなければこんな気持ちにはならなかった。

そんなふうに後悔してしまうこともあります。
↑ちなみに私は今ココです笑

だけど、挑戦したからこそ見えるものがあります。
結果がどうであれ、その経験をもとに次の行動へ進めます。一歩前進です。


だからあまり悩みすぎず前へ進んで行こうと思います笑
やりたいと思ったことはやってみる。

(ただ、考えなしに飛び込むばかりでなく、視野を広げて自分自身で物事について考えることの大切さは常に念頭に置いておく必要がありますが…)


うんうんと悩みながら、凹みながら、
何度も何度も叩かれて(←困難へ立ち向かうという意味で)
挑戦を通して色んな経験を経て、粘り強くしなやかな大人になっていきたいです。

…金属加工のようだな笑
(鉄は叩かれた分粘りとしなやかさが生まれ鋼になるそうです)


******

ここまで読んでくださった方がありましたら、
どうもありがとうございました!🙇‍♀️😊☀️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?