見出し画像

おひとりさまブレインストーミング#39子育ての最大のメリット(ニクヨさん)

YouTubeで肉乃小路ニクヨさんを観ていたら
山田ルイ53世さんがゲストでした
髭男爵の、「ルネッサーーンス」っていうネタの方です
ルイさんは、お子さんをお二人、育てていらっしゃいます

先日はお二人で40代女性の相談に答えていました
・子供が二人います
・上の子が夫にべったりで、私には全部拒否してきます
・半面、下の子は私になついてかわいいです
・兄弟間差別してしまいそうで、不安です
・どうしたらいいでしょうか

お二人は昭和50年生まれ
ゆっくりと、最適解に近づいていきます
いつ見てもニクヨさんをうつくしい、と感じます
自分でもなぜ
ニクヨさんのつけまつげの「糊」が気にならないのか
もうわからないです

・みな、親になるプレッシャーを感じすぎている
・独身のうちはいいかげんな自分を認められるのに
・いざ親になるととたんに「完璧な親」を求めて苦しくなっている気がする
・これが結婚や恋愛を控えている理由なんじゃないか

・わが子でも憎らしいときはありますよ
・どの子にも、どんなときも平等にふるまうなんて、やっぱりできないんです、にんげんだもの
・社会に出て、いじわるしたら嫌われますよね?
・自分の行いが元で、親にいやらしくされるのも経験だと思う(虐待は別)
・まず自分の機嫌を取りましょう
・親になったからって、聖人になれないですし

ルイさんとおふたりで、そんなふうにアドバイスされていました

また、子育ての最大のメリットとして
・自分の子供のころを追体験できること
・わが子を見て、自分はああだったな、こうだったな、
   と人間の見方が広がること
・世代がちがう人間とのコミュニケーションができること

と、おっしゃっていました
ニクヨさんはゲイです
子どもを持つことはない、とおっしゃっています

いわく
「子」を持つことが、幸せなことではない。
「子」を持つことによる経験の広がりが、幸せにつながる。
なかには幸せにつながらないこともある。

「   」には、ほかにもいろいろ、はいります
親、家族、仕事、夫、妻、友達、金、家、シャネル、グッチ
アストンマーチン?
幸せは、その人次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?