見出し画像

#50若冲さん(RINPA)

このNOTEには、
見出し画像を編集できる機能があって
メトロポリタン美術館所蔵の伊藤若冲の絵が使えるのを
とても気に入っていました

ところが先日から
まったくそれが使えなくなり
緊急で動画を回しています(?)

若冲さんというよりは
琳派が好きで
NOTE1回分書けたら見出し画像を選びに行くのですが

「ケン道」の時は迷わず鶏を選びましたよ・・・
創作って、しかけたり、伏線張れるのが愉しい。

メトロポリタン美術館所蔵作品というと
自分は見たことないものばかりで

にわとり、インコとかオウムが多いなぁ・・・
これも若冲さんなのか~と
イメージとあんまり違うので、驚くこと多かったです
若冲さんが鳥を好んで描いたというよりは
コレクターが鳥ばかりチョイスしたのでしょう
遠い昔、海を越えた作品にどんな背景があるのか
想像するとおもしろいです。

クリエイトなことって、変遷するんですね
積んどるばかりの若冲さんの本を
ぜひ開いてみようという気になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?