まぐろのエンガワのほろほろ煮
見出し画像

まぐろのエンガワのほろほろ煮

【FISHSTAND】まぐろでつくるおうちごはん

焼くと美味しいまぐろの希少部位をたっぷり詰め合わせた「海のめぐみ まぐろのグリルセット」。これからのアウトドアシーズンに人気のセットです。
今年の夏は、海岸もクローズ、遠出や行楽もなかなか難しいかもしれません。
グリルセットは部位ごとにそれぞれパック詰めをしているので、1種類づつを調理してもOK。家庭のキッチンでも作れるアレンジレシピを作ってみました。

まぐろのエンガワ・・・ヒレの部分。太い骨めの間に、脂がしたたる身が詰まっています。

  材料(2〜3人前)
・まぐろのエンガワ500g(まぐろのグリルセット セット商品)
・しょうが 1かけ
・ねぎ 1本
・煮卵 お好みで
・水 150cc
・酒 150cc
・醤油 大さじ1と1/2
・砂糖 大さじ1と1/2

  :作り方:
1. 水・酒を同量としょうがのスライスを鍋に入れ、沸騰させたらエンガワを入れて5分ほど煮込む
2. 片面をひっくり返し、ねぎ、醤油、砂糖を加え、落とし蓋あるいはアルミホイルをかぶせ10~15分ほど煮込む
3. エンガワに厚みがあるのでじっくり煮込んだら落とし蓋を外し、煮汁が半量になるまで煮詰める

水と酒の分量はエンガワがひたひたに隠れるぐらい。よってジャストなサイズの鍋を選びます。調味料は銘柄によっても味が異なります。醤油はなるべく丸大豆と小麦、塩のみで作られた良質のものを。味を左右します。醤油、砂糖はまずは各大さじ1を加え、煮詰める前に味を確かめてから、好みの味付けを探って足していってください。
エンガワの骨の間をお箸でホロホロと崩しながらお召し上がりください。


「海のめぐみ まぐろのグリルセット」を使って作りました。
商品の詳細はこちら https://www.fishstand.jp/?pid=142688210
▶︎まぐろのエンガワ 500g

画像1


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
【FISHSTAND】まぐろでつくるおうちごはん
まぐろ問屋三崎恵水産のオンラインショップ【 FISHSTAND】の商品をつかったレシピを紹介します。 天然まぐろでつくる家庭料理。日々なじみのあるメニューも、まぐろを使って美味しく楽しくヘルシーに。刺身だけではないまぐろの魅力をお伝えします。