見出し画像

釣りに正解はないが答えはある。


こんにちは。


釣りに正解はない!と聞いたことがあるのではないでしょうか?


正解とは、正しい答え、解釈のこと。1+1=2みたいな。
答えとは、自分が導き出したもの。変わる可能性があるもの。


そう考えれば、釣りに正解はない。
社会と同じく、誰が問題の正解を知っているかが分からないからです。


たとえば釣れるカラーなんて誰にもわからない。


その証拠に、メーカー側は
1つのルアーにいろんなカラーを出している。


正解があればカラーなんて1つでいい
たとえばヒラメ釣りにゴールドが正解ならゴールドだけでいい。


でも現実そうではないですよね?
釣れるカラーがあれば、ぜひぜひ教えていただきたいと思う。


〇〇に最強ルアー、〇〇が釣れるルアーもそうで
たとえば釣れるルアーが決まっていれば、もうそれだけでいい。


でも世の中、たくさんルアーがおいてあるし
それでご飯を食べれている方がいる。


結局釣りには正解はない、ないんだけれど


その正解がないことに対しても、自分なりの答えは出せるはず。


今まで自分の釣り経験の中で考えた答えがね。


釣りには普遍的に正しい方法やパターンが存在せず
常に釣れるという保証はない。

------------------------------------

  • 場所

  • 時間

  • 天候

  • 潮(潮位)

------------------------------------


など様々な要素が複雑に絡み合い
状況によって常に変化していくからだ。


経験豊富な釣り人でも、必ず釣れるという保証はなく
試行錯誤を繰り返しながら、状況に合った何かを見つけていくもの。


釣りにおいての答えは、魚が釣れた。である。
自分が試行錯誤を繰り返しながら、答えを導き出す。



だから正解と答えを履き違えないようにしてほしいなと思う。


こうしたらいんじゃないかと考えて出たものも


違ったらいけない、正解じゃなければいけない
と思ってしまう。

---------------------------------------------------------------

  • この状況だと釣れんよな〜

  • こんなこと考えたけど違うよな〜

  • このルアーいいと思ったけど、この海況だと釣れんよな〜

------------------------------------------------------------------------


と思ってしまって、チャンスを逃したり
解決策を出すことへの妨げになったりしてしまう。


正解がないので、法律に触れることさえしなければ
何をしても良い。


なので試行錯誤して答えを導き出すのが大切じゃないかなと思うである。


それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?