見出し画像

無職4人の共同作業

職を探さないといけませんが、週3くらいで融通がつくという条件で、病院関係の外の作業に応募しました。
一回体験してみてくださいというので昼前に伺うと、50人くらいの年齢たかめのお姉さんががやがやと作業しています。

「結構やめるのよ、人間関係で。」と同乗させてもらった人がいっていました。
外に出る仕事なので人間関係とかないんだろうなと思ったら甘かったです。

一緒に見学に来た30代の女のひとがこの集団に溶け込むのが想像できません。私もです。

2周間前はこんな記事を書いていましたが、場所が変われど様々な問題はついてくるのだなと思いました。

************

この頃になるともう麻痺しているのですが、私達は無職です。
職業訓練で英語を習わせていただいています。通って2.5ヶ月になりました。
今月で終了になります。

スクールは9階建ての9階にあります。2.3階は風俗店が入っています。

最後の締めくくりに、英語のプレゼンを4人の1チームでやることになりました。4人のチームが4組できました。*15分英語で喋ります

プレゼンにはお題があたえられ、
コロナ禍で新しいサービスをはじめるには?」というものでした。
クラファンで各チームのサービスを提案したら金が集まるか?という評価基準です。

チーム編成がきまり、まずはブレーンストーミング。結構出ました。

最初は、マッチングサイト、ボイシー、仮想通過、などネット絡みのはやりものがあがりました。いま流行ってるものです。この段階ではお互いにさぐってます。

匂いが体感できるといいという意見がはまりマスクを作ろうというながれになりました。

しばらくすると、マスクにすれちがい通信機能をもたせたいという希望。がでました。DSのすれちがい通信です。
すれ違う人の匂いがわかったらいいねとかすれ違う人の味がわかったらいいねという話になりアダルト迷路に迷いこんでしまいました。

迷ってるときはよかったんです。

あるとき先生が「このマスクは洗えるんですか?」という現実感あふれる質問をされました。ちゃんとやらないといけないみたいだと気が付き、得意な人には絵を書いてもらうよう依頼します。

頭をバットで軽く殴られた感覚です。
どこまで本気でやればいいのですか?

次の日、いい感じに3枚の絵を書いてきてもらいました。ニオイの準備を頼もうとすると「ちょっと、負担が大きい」と少しキレられ反省しました。

ベルガモットがいい、柑橘系わうけるだろうといろいろ意見を頂いていたので、自分の好きなにおい(アロマ)を持ってきてもらおうと思っただけですが、考えが足りていませんでした。新しいにおいを買いに行こうとしていたので「そこまでしなくていいのでは?」とお伝えしました*ちなみに彼女は本番で(アロマを)忘れてきます。

だいたいこんなもんで、いいかとまとまったところで、まったがかかります。外見のサンプルや、ボケやツッコミのタイミング、話題の流れ、一つづつの言葉で意見が別れます。

シリアスでいくのかコミカルで行くのかの意見がまとまらないまま本番を迎えます。

以前テレビで、お笑いのコンビを変えてネタをするというコーナーが有りました。そのなかでココリコの田中とさま~ずの三村のコンビが有りました。田中は打ち合わせやネタ合わせをしようと三村を誘っても三村はスルーします。田中はめっちゃあせります。が、本番に三村はパフォーマンスを発揮、面白いのです。

私達のグループのプレゼンはそうはいかず、辛い時間が流れました。
面白くもなく、ためにもならない中途半端な感じです。

ここで学んだのは英語のスキルでなくて、コミュニケーションスキルでした。結果的に失敗から学んだわけです。

************

さて、2次面接に進んでくださいと本日電話がありました。
では、夜の部でというふうにお伝えしました。
*夜の部はおっちゃんたちがフラットにやっているらしい

コミュニケーションスキルを高めたところで質が違うところに飛び込むのはリスクが有りすぎます。

合わせられるところは合わせて、自分を必要以上におさえずできたらよいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?