見出し画像

組織変革に必要な考え方と手順

1日の行動を書く。

どういう順番でどういう手順で課題を解決すればもっとも達成できるかを知る。その方法は各人で違う。もっとも組織の目的達成がなされる方法で、かつ、自分が持続的に行動し続けられる方法を選択する。ここは自分中心に大きな方針を決定する。

作業項目の種類と考慮する事項、日々点検する事項を作戦を立てる段階で明確にし、日々の業務は一心不乱にゴールを目指す。

項目の種類:交渉・意見の発信(メール・口頭・公的文書・多人数・1対1)・作業・指導・業務遂行・日常業務の改善・発信方法の改善

考慮する事項:組織の方向性・目的の確認・チームの組織内のポジションの確立・各関係者の思惑・意見発信の影響・業務変更による影響・業務変更後の安定運用・作業する項目の委任・チームの意識レベルの統一

再点検事項:当初目的・現時点の最大のボトルネック・進捗状況・他の方法でもっとよりよく達成できる方法がないか・作業はなくせないか・意思決定までのスピードで問題となる事項をなくせないか

変革をする際には部署間の調整が必須、どれだけそれに時間を費やさなければならないかを見極める。過程を削除できるのであれば摩擦が長期的に問題とならなければ過程を削除する。

そのためには大胆に一気にゴール地点の業務に着地させ、随時安定化させることが重要である。

いただいたサポートは学習費用として使用し、学習内容を皆様にNOTEで還元いたします。