セイチョウジャーニーを読んで・・・

こんばんは、きゅ〜ぶです。
先日、技術書典でGrowthfactionさんの「セイチョウジャーニー」という本を読み、本の最後に書かれているみんなのセイチョウ・ジャーニーに載っかって27名の方々がそれぞれ定義していた以下4つについて・・・
・成長とは?
・あなたが成長にとって重要だと考えるものは?
・充実とは?
・あなたが充実にとって重要だと考えるものは?
を今回、自分が定義するならという形で記事にしました。

○成長とは?
できないことができるようになること。
→成長を感じる時がどういう時かと考えたときに今まで自分ができなかったことができるようになった時に一番、成長を感じると思ったので。

○あなたが成長にとって重要だと考えるものは?
小さな行動を繰り返し、毎日振り返ること。
→できないことができるようになるための小さな行動目標を立て、それに向けて毎日振り返りを行うことで少しずつ目標に向けて前進できると考えているので。

○充実とは?
自分の気持ちに余裕があり、好きなことに取り組むことができていること。
→まず前提として自分の気持ちに余裕がないと充実感を感じることができない。その上で自分がやりたいと感じていること、好きなことに取り組んでいる間は充実してるなあと思えるので。

○あなたが充実にとって重要だと考えるものは?

毎日、楽しい、幸せ、嬉しいなどポジティブに思えることを必ず一つ見つけること。
→充実を感じるためにまず必要なのは気持ちの持ち方だと思うので、嫌なこと、理不尽なことがたくさんあるこの世の中で自分がポジティブに考えられるようなことを一つでも毎日見つけていくことで少しずつ気持ちを豊かにしていくことで、人生捨てたもんじゃないなと感じれるようになる。
小さなことでもコツコツ積み重ねることでいずれ大きな幸せに繋がると信じているので。

最後に
自分もみんなのセイチョウジャーニーに乗っかって4つの質問に対して定義を書いてみました。みなさんもやってみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

6
愛知から上京して現在は、都内のスタートアップで働いているアプリケーションエンジニア。 エンジニア歴4年目突入。 技術系なことや日常を発信します。 自己紹介用ポートフォリオサイト→https://vue-project-16285.firebaseapp.com
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。