見出し画像

ツクモは何か抜けてる気がする(ので好き)

メインPCは大体ツクモ電機で買ってます

ツクモさんは、秋葉原がまだアニメとメイドカフェの街になる前の「電気街」だった時代、そこの実店舗の頃からの付き合いです。

予算と、欲しいスペックと使用の方向性を決めてから実店舗に行って、店員さんと相談しながらパーツを選んで、組んでもらって送ってもらう。 自作しない自作といいますか……。

やっぱですね、こういうものって好きで詳しい人に頼って買った方がいいと思うんですよね。

今のPCパーツの流行りとか、メーカーの推移とか、PCのユーザーの感覚とか。私はPCを長く使う(6~8年)ので、色々なことが新鮮。こういった店員さんとのやり取りは実に楽しいと思います。

本気のPCマニアが、自分のPCを買うかのように前のめりで接客してくれるので好きです。 やっぱりオタク機材はオタクさんに頼るに限りますね。

ツクモさんがヤマダ電機に買収された時には不安になりましたが(ヤマダ電機は本当に売り場担当の質が低い)、「ツクモ」と名の付く店舗では今のところ私は不満のある接客は受けてないので、現在もなるたけそこで買うようにしています。

実のところ今の時点で、他の店と比べて大きく優れているかどうかは判りません。

そこはまあ「縁」を大事にして付き合い続けてるってのが本音ですかね。 何か間違いを起こさない限りは贔屓にしますよ、的な。

なんか抜けてるツクモさん

ちょっと前に、PCを新調するにあたって、以前にネット開設しておいたツクモアカウントのマイページにログインしてみたんです。 前に買ったPCがいくらだったか確認しようかなと。

そしたら「購入履歴」に何も入ってないんですよね……。

そんなばかな。

注意書きを読むに、直近4年間の50件分しか見られないとのことで……

なんだそりゃ。

50件行くことはまず無いにしても、4年間って何なの?

また、最近別件で、父用のPCを買ったはずなのにそれが購入履歴に入っておらず……

これも注意書きがあってそれを読むと

「BTO購入した分は別ページのフォームからご確認を~」……

なんだそれは。縦割りかよw

全く「購入履歴」として役に立ってないではないか(笑)。 (笑)って、笑い事じゃないですが。

せっかく、一期一会になりがちな小売店と顧客の間を取り持つサービスをつくったのに、そのお付き合いの記録をロクに確認できないってのは、どういう了見なんでしょう。

売り場の印象が良いだけに、こういうシステム回りの「抜け」は非常に残念……。

まあ、そういう所に人件費を割かないゆえに色々安かったり便利だったりなのかもだし、「しょうがねえなあ」と言えなくも無い気も。

接客と商品に間違いが無い限り、今後も付き合って行きたいと思います。

サポートをいただけますと励みになります。いただいたサポートは活動費や、いつもよりちょっと美味しいコーヒー豆の購入に充てさせていただきます。