見出し画像

都会暮らしだった妻が田舎に移住(エピソード0)

3月9日(火)晴れ

今日は午前中から活動的に。ホワイトデーも近いのでプレゼントを買いに札幌駅へ。もう目当てのものは決まっていたので迷わず会計まで持っていったのだけれども、カードを忘れてきてしまい(現金もなし)引き出しに行かなくてはいけないという恥ずかしいことをしてしまった。


普段から財布を入れ替えたりするという謎行動をしているのがここにきて影響がでた。まだ銀行のカードを持ってきていてよかった。


あとは本屋に行ってお金についての本を購入。最近、読書をして知識をつけることにハマっている。僕はお金について無知すぎる。25歳になって初めて学びます。考えてみれば日本の義務教育でお金について学ぶ機会がないのも問題だと思う。社会に出て一番ためになるのはお金の話だ。貯金や税金、保険、投資などについて学校で教えてあげることができればもっと上手に生きていける気がする。

その分、個人で勉強をして他の人と差がついていく。無知は罪とはこのことである。

偉そうなことをいっているけどちゃんと学べるかは知りません。


その後はレコード屋さんにいって欲しいレコードを探していたけどなかなか見つからなかった。古いものでもないのでネットではすぐに買えるのだけれど、なかなか新譜のレコードを売っているところはなかなかないようだ。古い音楽もいいけど、今の新しい音楽をデジタルではなく、アナログで聴く楽しみを感じたい。



夜は少し妻と言い合いをしてしまった。
来年結婚式をする予定なのだけれども、打ち合わせの資料ややらなければいけないことをLINEで説明してもらっているのだけれど、妻は何をしたらいいか。ましてや説明すら読んでいなかった。「自分がやりたい!」と言っていたのに…と思ってしまい、それが態度にも出てしまった。

理由を話すと「仕事があるから」「そっちは時間あるからでしょ」と話してくれたが、こんな大切なことはそれで言い訳をしていいものなのだろうか。とも思う。まあ僕もできる人がすればいいと思ってはいるので、今回は僕は「嫌な態度をしたこと」妻は「人任せにしたこと」について謝って仲直りをした。

僕らは喧嘩や言い合いをしても、必ずその日に終わらせるようにしている。ずっと黙っていてもその時間はつまらないし、楽しくない。思い切って話しかけてちゃんと謝ることができれば仲直りはできます。

でも気まづいことがほとんどですが、そんな時は美味しいものを一緒に食べる。そしたらいつの間にかお互い笑顔になってます。お互いハッピー!



おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?