見出し画像

何もしたくない最悪な日


梅雨による気圧の変動、ついていけないですね。まして、生理前ともなると箸が転がるだけでイライラします。

身体も心も不調、どうしたらいいのか。
今度詳しく書きますが、私は自分の調子の悪さを4段階に分けています。 私は昨日、今日とそのなかで1番最悪なところにいます。

やる気が起きない、動けない、死にたい(消えたい)気持ちまである、そんな状態です。

では、どうすればいいのか。
そこまで書いています。
【何もしない、逃げる、たくさん寝る、後回しにする】
です。

とはいえ、難しいことも多いです。
けれど、ご飯を惣菜にする、化粧はしない、もしくは眉毛だけ。会話は必要最低限にする。
仕事は休めるなら休んでしまう。
そんなふうに楽になる工夫(さぼり)をしています。(当時は生理休暇を利用していた)

現在、休職中の私はすべてをさぼり引きこもっています。
けれど、仕事をしているパートナーのため夜ご飯は用意しました。今日の私にはこれだけで満点です。

心が不調な日には日々の不満が沢山湧いてきます。
これが本当の気持ちなのか、何か悪いものに振り切ったよくない思考なのか、それすらも判断がつきません。
けれど、ここで出てくる不満は平常なら抑え込めるがそこにあったもの、という風に思っています。
嫌な自分に気付いてしまいます。

 結論、
何もせず、ひたすら好きなものを食べて、好きな動画を見たり音楽を聴いて、自分を労う…これにつきます。
ちなみに、私は音があるのが耐えられず今日は2時間ほど天井を見つめている時間がありました。

うつ病、寛解してきたーー!と思ったりする日もありますが、こうしてみるとやっぱりうつ病からはまだまだ抜け出せずこれからも程々に付き合っていくことになりそうです。

皆さんも、ほどほどにこの気圧の変化を乗り越えていきましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?