ナギ節と最近やったゲーム

お疲れ様です。
バハンティです。

最高39.6度の熱を出しながら
トパチャンに参加して早一週間と少し。
病床に臥せっている間に24歳に摩耗した。
精神的に凪いでいます、ナギ節。
シンはワッカです。

トパチャン、鉄拳、身内VALO、イベント配信、などなど
楽しみにしていたことが一気呵成のごとくやってきては
終わっていき少し嵐の後の静けさがある。祭りの後といえばそのままか。
後の祭りかも。

スト6、鉄拳、VALOLANTを触って思ったのは
どのゲームも力入れてやることはリソース的に無理で、
結局軸足はスト6にあってそれ中心で考えてしまうということ。
鉄拳してる間もVALOしてる間もスト6をサボっているような
感覚になっていてあまり気持ちがよくない。
とか普通によくない状態だと思う、義務感でゲームをするのが
一番よくない気がする。

なので、色々ゲーム買ってみた。鉄拳すらろくに触ってないのに
富豪かな。富豪かも。

「未解決事件は終わらせないといけないから」

800円、お手頃。
推理アドベンチャーというよりパズルゲーム。
2時間ぐらいでサクッと終わるしBGMが心地よくて
最近の自分に丁度良かった。
今この文章もこのゲームのサントラを聴きながら書いている。
難易度は結構高いけど総当たりでやれるので詰むことはないはず、
自分はおつむが足りなくてめっちゃ総当たりした。
オチが分かったときは爽快感はあまりなくてじんわりと染みてくる感じ。
韓国のSomiさんという個人開発者が作っているゲームらしく他にも過去作品があるらしいのでそれらもやってみたい。

「Coffee Talk」

コーヒーショップの主人公になって客の話を聞くやつ。
10分やって積んでいる。
またやります。

「ペルソナ3 リロード」
直近で出たペルソナ3のリメイク作品。
自分がやったことのある唯一のペルソナシリーズ。
4とか5とかは大筋は知っているけど実際にゲームをやったことはない。
2の罪罰とかもやりたいけど。
エンディングの「キミの記憶」を聴ければリメイクとして失敗はないと思う。
自分的に映画はエンディングがどのタイミングで流れてくるかが、その映画の印象の7割はあって、実写の「バクマン。」で新宝島が流れてきたときや「夜は短し恋せよ乙女 」でイントロがない荒野を歩けと一緒にパッとエンドロールに変わるのがとても好きで思い出に残っている。荒野を歩け、アジカンの中でもかなり上位で好き。


「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」
今一番やっているゲーム。
ペルソナ3やれって?やってことあるって言ったじゃんねえ。
今は積んでおきます。
そりゃ知らないゲームの方が面白い。
UIの感性がブッ飛んでることで有名なこのゲームだけど、
やってて思うのは選択とかカーソルの移動のSEが気持ちいいね。
カツカツとクリック音がなるのがゲームというよりPCを操作している感覚に近くてサラサラ読める。ちょっと説明が下手か。
ダンジョンが長いのが玉に瑕だけどまあ神ゲー。

スト6の話。
そんなわけであまり触ってないけど
触らなきゃという圧迫感は常にある。
一旦強迫観念に近いこの気持ちが消えるまではプラプラ遊んでる気ではいるけどどうせ我慢できなくなってやり始めるから気長にいこうや。
色々なものから逃げてる言い訳としてスト6をしてる間は許されている感じがあるんだろうな、今後長く格ゲーをすることは決まっていて、自分の生活においてスト6をするっているのは無駄にならないから。無駄になってもいいからホントは絵が描きたいよ。これも逃げかな。逃げかも。

以上、
麻布十番。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?