見出し画像

わたしの家ができるまで大作戦part3

前回の記事はこちら。↑

土地を選ばねば家は建てられないわけで、土地を一生懸命探すことになりまして。
ではどのくらいかというと、住宅兼スタジオとなりますので通常販売してる50坪~80坪程度の大きさではとてもじゃありませんが面積が小さ過ぎるわけです。
美容室やマッサージ店のように小さなスペースではジャイロトニックやマットで動き作りをするスタジオにはならないので困ったものです。

ゲストの駐車スペースも考えれば100坪以上は欲しいところとなります。

知ってる人だけの話しになりますがおそらくジャイロトニック1台のみ、1時間に来るゲストもマンツーマンかペアセッションでスタッフも1人なら70~80坪くらいの土地でも立地次第ではいけると思いますよ。

とにかく職場だけではなく家族も住むためのスペース確保も必要ですし、プライベートも守らなければなりませんから、とても難しい。

立地条件を考えても
1.ゲストの負担を考えれば現在のスタジオ場所からあまり離れたくはない
2.選手が通えなくなるのでチームトレーナーとして関わってるチームの近くがいいかも(これ、後に裏切られて大問題になります)
3.さすがにあまりに分かりづらい場所は来るゲストが困るかも

という所を気にしてました。

ただ、住んでる場所が別の市になるので、
1.職場と家は分けることも可能性に入れたい。
2.別の市に実家があるのであまり極端に離れたくない
などという問題も持ってました。

たくさんの土地に詳しい方々にご相談をして、良い土地が出る情報を待ちながら、ここでうちの父が出てくるのですが
「土地なんて不動産通さなくても直接交渉して買えるぜ」
的な、任せろ的な強気な発言をしてきたので、そっちも期待することになりました。

そしてうちのお父さん、たくさん調べて良さそうな土地の保有者に聞いてみるわけです。土地を売ってくれませんか?と。
結果は

「ダメだった。。。みんな売ってくれない」

ええええええええ!
あれだけ強気で言ってたのにぃーっ!!笑

まぁそりゃなかなか資産ですから赤の他人が行った所で売ってくれませんわな笑

そんな中、プライベートも仕事もどちらにもある程度の落とし所のある土地が見つかりました。

しかし、べらぼーに高い土地。
だけど建築条件の無い土地!
あ、ちなみに建設会社の保有するほとんどの土地は建築条件付き(その会社に建築もお願いする)で、建築条件無い場合はイマイチな土地かワケアリな感じです。
むー、さぁどうする!

というところで今日はここまで。
次回は「決断」について。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?