見出し画像

わたしの家ができるまで大作戦part2


前回の記事がこちら↑。

さて。
家を作るとなると、この時考えていたのは

最適な土地を買う→住宅兼スタジオを建てる

という図式でした。

後に他にもたくさん方略があることに気付きますが、一般的なのはこれ。

で、それをするには物凄い大金持ちでない限りは大抵の人は銀行でローンを組んで実行されていくわけです。
(やってみてーな、現金で一括払いどーんってやつ。)

僕もまずはそこからやっていくわけですが、
「まずは銀行さんにお金をいくら出してもらえるか聞いてみましょう」

ということでご紹介して頂いた大手の銀行さんと信用金庫さんに行きました。

よく言われるのは大手の銀行さんよりも金利は上がるけど信用金庫さんの方がお金はたくさん出るとのことを聞きますが、何も分からないワタクシは気軽な気持ちで伺うことに。

何を作りたいのか説明した後に「では、過去3期分の確定申告書を持ってきてください」

すぐに税理士さんに連絡して、後日持っていき連絡を待つ。ドキドキして待つ。

そして返ってきた結果は

ええっ!こんだけ???まじで?

いや、真面目に仕事してきてこんなものなのか、俺は…。と愕然。。。

どうやら経費かけて所得出なかった年が裏目に出たらしく、今回の3年前なんてまさか家買うなんて思ってもいなかったから、それがこんな結果になっちまうだなんて。。。

そう。
所得出てない(あるいは出していない)そこのアナタ。
色々裏目に出ることもありますからね!(キリッ)

ていうことで2019年は見送り、2020年3月の確定申告後に再チャレンジとなりました。

真面目に企業で働いてるサラリーマンですら所得出てないと全然借りられないそうです。
起業したての実績のない若者とか。
そりゃそーだわな。

これも後に分かりますが、僕はちゃんとした税理士さんにずっとお願いしていて、当たり前ですが脱税なく細かく丁寧に申告書も作成して頂いてて長年頑張っているということが銀行さんとの信頼に繋がります。
ゆえにちゃんとお金貸してくださるんです。

まじめにやってて良かったー!ということですな。

そして2020年3月の申告後、住宅兼スタジオを作るには十分な(?いや。この時実はまだこの額だと家もスタジオも不十分なのである。。。)
提示をしていただけたので、引き続き土地を探すことになるのですが、これがまた波瀾万丈。。。

今日はここまで。

では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?